立春です

今日は『立春』 暦の上ではもう春です。数日前までの寒さが信じられないくらいの春らしい暖かさになりました。 紅梅 皆さん、昨日の節分は豆まきをしましたか?最近は節分というと 豆まきより恵方まき(丸かぶり寿司)のほうがポピュラーなのでしょうか? 恵方まき 我が家ではこどもが小さかったときは、こどもと一緒に鬼のお面を描いて順番に外で鬼役をこなしながら(豪勢に豆をぶつけられましたが…)にぎやかに豆まきをしました。懐かしい思い出です。今はこどもの帰宅時間も遅いので、静かに「鬼は外、福は内」と形だけの豆まきとなってしまって少し寂しいです… その代わりに、恵方まきは夕飯に大活躍です。今年の恵方は『南南東』でしたね。無言で1本食べきるのは結構大変ですよね。なぜかその方角で少し斜め上を向いて食べてしまうのは私だけでしょうか? by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です