~「ちっちゃな工作教室」始めます~

IMG_4490
4月から、一人からでもできる「ちっちゃな工作教室」を始めま~す。
材料や道具は必要ありません。
手ぶらで来て、作った作品はすぐにお持ち帰りができます!

IMG_3657 木枠 セット
講座の内容は、今後どんどん増えていく予定。
お楽しみに~!!

詳しくはメニューバーの「ちっちゃな工作教室」(黒い部分)をご覧ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~今後のイベント予定~

詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。

◆DIY女子会木曜日 5月11日 10:00~15:00
◆DIY女子会日曜日 5月14日 10:00~15:00
※どちらの回にも参加可能です。詳しくは、こどもりクラブまでお問い合わせください。

 

カテゴリー: イベント情報 | コメントする

~会員募集~

29年度 会員募集中!
詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。
Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

<種まきノート応援隊>を募集しています。

種まきノート応援隊の皆さんのご紹介は、上部の『種まきノート応援隊』をご覧ください。
カテゴリー: 未分類 | コメントする

「木っ端で街作り工作」を行います。

杉田地区センター街作り - コピー 
「木っ端で街作り工作」 を杉田地区センターで行います。

img_2104 
(参考写真)

連休初日ではありますが、お子さんと一緒にいかがですか。
お申込みは直接、杉田地区センターさんの方へお願いいたします。
 
日時:4月29日(土・祝) 10:00~12:00
場所:杉田地区センター(磯子区杉田1‐17-1 プララ杉田4階)
参加費:200円
電話:045-775-0541
※3年生までは保護者同伴でお願いいたします。
 
京急杉田駅のビルなので、アクセスはとても便利ですよ。
よかったら、是非ご参加ください。
お待ちしております。
カテゴリー: イベント情報, 未分類 | タグ: | コメントする

DIY女子会を行いました。

4月13日(木)16日(日)にDIY女子会を行いました。
    IMG_4796
新しい仲間も毎月のように増え、嬉しい限りです。
今月は、数か月かけた作品がついに完成!という方も多く、いつもにもまして真剣に作業に取り組んでおられました。
IMG_4793
網の部分をハートに切り抜いた「お野菜ストッカー」は、市販のカゴと組みあわせて使うとのこと。
IMG_4791
2種類の「猫ちゃん鍋敷き」はタイルや綺麗な石を埋め込んだこだわりの一品。
1つは娘さんにプレゼントするそうです。
IMG_4795
息子さんのために作った「勉強机」も全体の塗装をして、ついに完成!
事務所の中を間仕切りして、一人黙々と勉強机の裏などの狭い部分にも塗装していらっしゃいました。
IMG_4792
お家にあるテーブルにあわせた補助テーブルは、短い脚に付け替えて座卓にもなる優れもの。こちらは完成まであと一歩。完成が楽しみです!

ご興味のある方は、是非ご参加ください。
お待ちしております。
by じゃりっこ

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「第44回相模原市民桜まつり」に参加してきました。

「第44回相模原市民桜まつり」が、今年も無事終了しました。
IMG_4641

土曜日は雨で寒かったので人出もまばらで、こどもりクラブの「ギコギコトントン」も寂しい感じでしたが、日曜日は天気も良く暖かかったので日ずっと大盛況でした。
IMG_4642  
蓋を開けてみれば、今までで一番の参加者数でした。ありがたいです。
IMG_4639

毎年参加してくれる子も居て、帰りに「来年も来るからね~」と言ってくれる子、「これを一番にするって決めて来たんだよ」「去年作った作品とセットになるものを今年は作るんだぁ」と話してくれる子など、皆さんに楽しんでいただけて、よかったです。
IMG_4640

ヘルプスタッフとしてお手伝いくださった皆様、ありがとうございました。
by じゃりっこ

カテゴリー: イベント情報 | タグ: | コメントする

「第44回 相模原市民桜まつり」に参加します。

「第44回相模原市民桜まつり」に、参加します。 
IMG_4551
暖かい日が続いたかと思えば、また急に真冬の寒さになったりして、「桜は咲いているか?」「お天気は?」「お天気が変わりやすいから、雨対策もしないとね!」と、連日心配しています。
IMG_8523 IMG_8566
こどもりクラブは今年も、のこぎりやかなづちを使った木工教室「かなづちトントン のこぎりギコギコ」を行います。 (写真は昨年の様子)

今年は木っ端だけでなく、昨年ご要望の多かった「木枠」や「木箱」の工作キットも少し準備していきます。
スタッフ一同、トレードマークの黄緑色のジャンパーを着て、皆さまのお越しをお待ちしています!

<日時> ・4月1日(土) … 午後1時~5時まで  ・4月2日(日) … 午前10時~午後5時まで
<場所> 相模原市役所さくら通り他 (相模原市中央区中央2-11-15 市役所本庁館前)  ※こどもりクラブが出店するところは、相模原市役所隣の第二駐車場2F  環境ゾーンです。
<交通アクセス> JR横浜線「相模原駅」から、徒歩15分 
※来場者用の駐車場はありませんので、公共の交通機関をお使いください。 
※JR横浜線「相模原駅」南口から、まつり会場への臨時バスが運行されます。(概ね20分間隔で運行)  1日(土) … 11:00~18:15  2日(日) … 8:00~18:15

※両日とも交通規制がかかりますので、ご注意ください。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新しいパンフレットが出来ました!

IMG_4552

こどもりクラブの活動を知っていただくための、新しいパンフレットが完成しました。
なかなかいい感じの出来上がりに満足しています。
どこかで見かけることがあったら、ぜひお手に取ってご覧ください。
by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

神奈川総合高校の環境シンポジウムに参加してきました。

3月17日(金)に神奈川総合高校で行われた「第15回環境シンポジウム」に、講師として参加してきました。今回で3回目の参加になります。
いつもは小学生向けに行っている環境のお話しに、少しだけ高校生向けの内容をプラスしての講義になりました。16あるプログラムの中から2年連続してこどもりクラブを選んでくれた生徒さんもいて、嬉しい限りでした。
IMG_4538
今年のテーマは「考えよう、自分たちができること」だったので、講義の他にも「環境いろはかるた」を考えてもらったり、木に触れあう体験をしてもらう「木っ端を磨いてストラップ作り」などを行いました。
実は、「いろはかるた」は、こどもりクラブ立ち上げの頃に一度スタッフ内で作ろうと考えていて挫折したものだったので、いくつかできない文字もあるかと思っていたのですが、見事に全部の文字の読み札が完成してビックリしました。さすが高校生!若い頭は考え方も柔らかいのですね~

ストラップ用の木っ端は、磨くことで木目がキレイに出てくる杉材と、香りが良いヒバ材を持っていきましたが、皆さん黙々と磨いて手触りや香りを楽しんでくれていました。

受講してくれたみんな、ありがとう❗
by じゃりっこ

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

28年度最後の「DIY女子会」を行いました。

3月9日(木)・12日(日)に今年度最後のDIY女子会を行いました。
IMG_4486 
今月も新しくDIY仲間が増え、作られる作品もみなさんが行う作業もバラエティーに富んで、いろんなところにアイディアのつまったものとなりました。
IMG_4487 IMG_4488
4月からもDIY女子会は続けて行いますので、ご興味のある方はご連絡をお待ちしておりま~す!
by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

大工さんが作ってくれました!

以前より事務所で育てていた植物が育ち、プランターの数も増えてきました。
そこで、いつもDIY女子会でもお世話になっている大工さんに「プランターを置く階段状の台が欲しいんですよね~」と相談したところ、忙しい仕事の合間に立派なプランター台を室内用と室外用で2種類も作ってきてくれました。
IMG_3053 IMG_4380
立派すぎて外に置くのがもったいないくらい。
縣大工、ありがとうございます!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

〜大阪に行ってきました〜

所用があり、一泊二日で大阪まで行ってきました。   母方は関西なので、お墓も大阪と京都にあり、行ったついでにお墓参りもして…と、それなりに忙しい2日間になりました。  

IMG_2405IMG_2410

あべのハルカス‼  横浜で言えばランドマークタワーに当たるのでしょうね。   見る角度によって風格が違って見えるのは、やはり横浜の方を贔屓にしてしまうから⁉    お墓の近くにあべのハルカスができていたことも知らなかったので、今回初めて知ってビックリ‼   日常から離れた束の間の休息日でした(^^)    by Rich

カテゴリー: 未分類 | コメントする