~今後のイベント予定~

※詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。

◆DIY女子会木曜日2020年1月23日・2月13日 10:00~15:00
◆DIY女子会日曜日
2020年1月19日・2月16日 10:00~15:00
DIY女子会は、「一般財団法人セブン‐イレブン記念財団」の助成を受けています。

◆かながわ住まいづくりフェア2020
日時:2020年1月26日(日)  11:00~17:00
場所:みなとみらい クイーンズスクエア クイーンズサークル
ワークショップ:ウッドハウスペイント(300円)と
木を使った工作キットの販売
主催:神奈川新聞社

DIY女子会*mini*
日時:2020年1月28日  10:30~12:00

◆ネイチャークラフト ちっちゃな工作教室「レジンで作る木のアクセサリー」 

 
日時:2020年4月25日(土) 9:30~11:30  
材料費:300円
場所:洋光台地域ケアプラザ(横浜市磯子区洋光台6-7-1)
申込先:kanagawa@kodomoriclub.jp お申込みはこどもりクラブまで)  

※この活動は、『国土緑化推進機構「緑と水の森林ファンド」の交付金による助成事業』です。
※大人の方のみのご参加も大歓迎です!

 

 

カテゴリー: DIY女子会, イベント情報, ネイチャークラフト | コメントする

~会員募集~

2019年度 会員募集中!
詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。
Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「かながわ住まいづくりフェア2020」に出展します。


1月26日(日)にみなとみらいにあるクイーンズスクエア横浜内のクイーンズサークルで行われる「かながわ住まいづくりフェア2020」に、こどもりクラブもウッドハウスペイントのワークショップと木を使った工作キットの販売で参加します。
お買い物のついでに、ちょっと木に触れる体験と工作を楽しみませんか?
皆さんのご来場をお待ちしております。

こどもりクラブがDIY女子会や木工教室などでいつもお世話になっている(株)金子建設さんもお隣で、お住まいの家や実家の今後に起こりうる問題についてなど、これからのあなたにとってなにが大切なのか「あなたの『これから』に寄り添い、幸せの選択肢を専門家と共に提供する」相談ブースを設けています。
こちらも併せてご利用くださいね。

日時:2020年1月26日(日)  11:00~17:00
場所:みなとみらい クイーンズスクエア クイーンズサークル(入場自由・参加無料)

★★こどもりクラブは・・・★★
ワークショップ:ウッドハウスペイント(300円)と木を使った工作キットの販売で参加

主催/神奈川新聞社

 

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: , | コメントする

プレゼントをお渡ししました!

昨年11月に行われた「こどもり祭り」と「わっふるまつり」で同時開催した、こどもりクラブのフォトコンテスト。
このフォトコンテストで受賞された方々へ、プレゼントをお渡ししました。

プレゼントはこどもりクラブの事務所に受け取りに来ていただく形でお渡ししましたが、皆さんとっても喜んでくださいました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。
また、残念ながら今回受賞を逃してしまった皆さんはまた開催の際にも是非ご応募ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~今年最初の工作イベントを開催しました!~

こどもりクラブのブログをご覧くださっている皆さま、新年すっかり明けておりますが、おめでとうございます! 
今年も1年、色々な楽しい「まちの中の森づくり活動」を展開していきたいと考えておりますので、引き続きブログでの情報チェックをお忘れなく!

7日仕事初めの日に、早速今年最初のイベントを、浜小学校コミュニティハウスで開催してきました。
毎年夏と冬の年に2回開催しているみんなのたまり場スペースほっとさん主催のイベントで、浜小学校のキッズクラブの子どもたちが、毎回大勢参加してくれます。
 
今回も30人以上の子どもたちが、「きしゃポッポカレンダー(犬や猫、ウサギなどの動物バージョンにも変えられる)」作りを楽しんでくれました。 
ころころサイコロの数字を変えることで、日にちの表示ができるカレンダーで、どれもとても楽しい作品に仕上がりました。  

次の工作イベントは、少し先になりますが、4月25日(土)に洋光台ケアプラザで開催予定の、『緑と水の森林ファンド』から助成を頂いて行う「レジンで作る木のアクセサリー」工作です。 
実物は、結caféさんのアトリエ小箱の、こどもりクラブのところに置いてありますので、ご覧になってみてください。 
可愛い作品ばかりですよ! 
自分で作ったら、もっと楽しい! 
まだまだ参加枠に余裕がありますので、是非ご参加ください。

by Rich 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

あけましておめでとうございます。

 
あけましておめでとうございます。

旧年中は、皆様には大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
笑顔あふれる一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

新年は、1月7日(火)から活動いたします。

NPO法人こどもりクラブ スタッフ一同

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

年末のご挨拶


こどもりクラブでは、今年も色々な場所での工作教室や環境教育出前授業を行ってまいりました。
「こどもり祭り」は、今年10回目を迎えることが出来ました。

こども達から、木の事といえば〝こどもりクラブ″とお声がけをいただいて学校に出向くなど、新しいつながりを大切に活動してきました。 

この様な活動が行えるのは、こどもりクラブのことを知っていただいて活動にご理解いただいている皆さまのお蔭と心より感謝申し上げます。 
来年も、皆さまに愛され、必要とされる『まちの中の森づくり活動』が展開していけるように、スタッフ一同気持ちを一つに努力していきたいと思います。 

今年一年、お世話になりました関係者の皆さまはじめイベント等に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。 
また来年も「NPO法人こどもりクラブ」をよろしくお願い致しますm(__)m 
2020年が、みんなが笑顔になれる良い年となりますように、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、今年のご挨拶とさせていただきます。 
どうぞ良いお年をお迎えくださいね~(^O^)/

こどもりクラブ事務所は、12月27日(金)~1月6日(月)までお休みをいただきます。
お休み中にいただいたお問い合わせ等につきましては、2020年1月7日(火)より順次対応させて頂きますので、どうぞご了承くだいませ。

 NPO法人こどもクラブ スタッフ一同

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2019年のイベントが終了しました。

今年もたくさんの皆さまにご参加いただいたこどもりクラブのイベントも、12月15日・19日の「DIY女子会」と24日の「DIY女子会*mini*」の開催で終了しました。

DIY女子会では、新しい作品の作成に臨む方・久しぶりに参加される方・作品作りの仕上げに取り掛かる方と、今月もそれぞれにオリジナルの作品作りに励んでいらっしゃいました。


8回目になったDIY女子会*mini*では、「引越しをして表札がなくなったので…」と表札作りをされたり、お正月飾り作りをされたりとそれぞれの作品作りを楽しみました。
新しい年の玄関を手作りの物で飾っていただけるのは嬉しい事です。

2019年のイベントは終了しましたが、2020年もたくさん木に触れあうイベントを開催していく予定です。
お楽しみに!

カテゴリー: DIY女子会, イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: , | コメントする

メリークリスマス★


メリークリスマス!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「フォトコンテスト」結果発表!

こどもり祭り、わっふるまつりの両日で開催した「フォトコンテスト」。

スタッフによる厳正なる審査の結果、各賞の受賞作品決まりました!
お待たせしました!
グランプリ・準グランプリ・こどもり大賞を受賞された方には、プレゼントを差しあげます。

<グランプリ>
 (おしん 様)
<準グランプリ>
 (あゆむ 様)
<こどもり大賞>
 (みらいん 様)

ここからは審査員特別賞です。
<満面の笑みで賞>
 (ちかちゃん 様)
<元気いっぱいで賞>
 (ゆかいな仲間 様)
<チャンピオンで賞>
 (ケンケン 様)

以上の皆さま、おめでとうございます。
次回もどこかのイベントでフォトコンテストを行いたいと思います。
お楽しみに~

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~「緑と水の森林ファンド」公募事業イベント第2弾 開催しました!~

12月14日(土)に、横浜市洋光台地域ケアプラザさんの後援を頂いて、「木っ端のリース作り」を開催しました。
これは、令和元年「緑と水の森林ファンド」公募事業の助成金を頂いて開催するイベントの第2弾です。

ビッシリと飾りがついている中に「まだまだ飾りをつける!」と頑張っている子。
「バランスが難しい」「色味のある材料を使うと華やかになるわ」と、このリース作りは大人の方にも大人気でした。

材料として持って行っていた木の実でサンタクロースを作ったり、色のついたポプリを組み合わせてクリスマスツリーを作ったり、流れ星(リサイクル材料)がたくさん飛んでいたり…と、今回も個性的な作品が勢ぞろい!

インフルエンザや風邪が流行っている影響か、欠席される方がいて残念だったのですが、ご参加いただいた方は作品作りをとっても楽しんでくれていました。

第3弾は来年4月25日 (土)に「レジンで作る木のアクセサリー」の開催を、先着40名様で予定しています。 

参加をご希望の方は、こどもりクラブまでメールでお申し込みください。
詳しくは「最新のイベント情報」をご覧ください。

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: , , , | コメントする