~今後のイベント予定~

※詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。

◆DIY女子会木曜日2019年12月19日 10:00~15:00
◆DIY女子会日曜日
2019年12月15日 10:00~15:00
DIY女子会は、「一般財団法人セブン‐イレブン記念財団」の助成を受けています。
11月のDIY女子会は休講です。

DIY女子会*mini*
日時:10月29日10:30~12:00

◆Happy☆ハロウィン㏌洋光台2019
日時:10月27日(日)11:00~14:00
場所:UR洋光台中央団地特設会場他

◆第10回こどもり祭り「木を使った体力づくりに挑戦しよう!」
日時:11月24日(日))10:00~15:00
場所:こどもりクラブ事務所&(株)金子建設駐車場

◆ネイチャークラフト ちっちゃな工作教室「木っ端のリース作り」 

 
日時:12月14日(土) 9:30~11:30  
材料費:300円
場所:洋光台地域ケアプラザ(横浜市磯子区洋光台6-7-1)
申込先:kanagawa@kodomoriclub.jp お申込みはこどもりクラブまで)  

※この活動は、『国土緑化推進機構「緑と水の森林ファンド」の交付金による助成事業』です。
※大人の方のみのご参加も大歓迎です!

 

 

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | コメントする

~会員募集~

2019年度 会員募集中!
<期間限定、新規ご入会プレゼントキャンペーン実施中>

詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。
Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

10月のDIY女子会を行いました。

先ずは台風で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

10月6日(日)・10日(木)にDIY女子会を行いました。

今回は、先月までの作品の続きの方ばかりで、皆さん黙々と作業に励んでいらっしゃいました。

中でも釘を使わずに組み立てをする方法に挑戦された方は、接着剤の付け方から均等にはめ込むコツまで、大工さんに手取り足取り教えてもらいながら頑張っていました。

DIYにご興味のある方は、一度ご連絡ください。
お待ちしております。

11月のDIY女子会は、こどもり祭り(11月24日開催)の準備の為にお休みです。

カテゴリー: DIY女子会, イベント情報, ネイチャークラフト | コメントする

「第7回キャンドルナイト@洋光台2019」に参加してきました。

10月5日(土)に開催された「第7回キャンドルナイト@洋光台2019」に、こどもりクラブも参加してきました。
昨年までは設置のボランティアとして参加し、その後、当日参加として数個のキャンドルホルダーを会場内にコッソリ設置させてもらっていました。

今年は思い切って『こどもりクラブ「DIY女子会」』としてグループエントリーして参加し、DIY女子会のメンバーの皆さんにもご協力いただいて、真っ白で統一感のある「ちょっと大人な感じ」のキャンドルホルダーで演出しました。
「揃っていて綺麗ね~」と立ち止まってみてくださる方や、写真を撮って行かれる方などいて、とても嬉しかったです。

昨年は風が強かったのですが、今年は風もなく暑すぎず涼しすぎずでキャンドルナイト日和でした。
電気の明かりではない炎の揺らめきは、見ているだけでとっても心が癒されました。
by じゃりっこ

カテゴリー: イベント情報 | コメントする

「いそご地域づくり塾」でお話をしてきました。

地域コミュニティの大切さ、地域活動のおもしろさを学ぶ公開講座『いそご地域づくり塾』の2回目が昨日行なわれました。

私たちも講師として参加し、こどもりクラブの活動のお話をしてきました。
参加されている方は、みなさん熱心にお話を聞いてくださいました。
ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

DIY女子会*mini*開催しました(*^^*)

今回は、近隣の子ども会役員の方々が、「子ども会のイベントで何か出来ないでしょうか?」と言う話しから、「先ずは一度自分たちで作品を作ってみたいです!」と言うことで、皆さんで作品作りに挑戦してくださいました。

木っ端を組み合わせたお名前プレート。

リボンの色や使った木の実で随分と雰囲気が違うリース。

ミニチュアツリーは、ブルーのビーズを使いちょっと神秘的な感じに。
ドングリで、三人家族を表現されたそうです。
「どうしよう、どうしよう!」と悩まれながらも、作品作りに集中出来る時間を楽しんで頂けたようでした。

家にいると、どうしても色々とやりながらの作業になってしまいますが、こどもりの事務所での作業だと、それだけに集中出来るのがイイネポイントのようです。
あなたもお友達と一緒に、是非体験しに来てください。

次回のDIY女子会*mini*は、10月29日(火)会開催です。
(22日が祝日のため一週間ずれます。)

by moo~さん

カテゴリー: DIY女子会, イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: | コメントする

「Yokohama地域学校協働活動フォーラム」に参加してきました。

9月19日(木)に行われた「Yokohama地域学校協働活動フォーラム」に今年も参加してきました。

今年は例年以上にブースを訪れて下さる方が多く、たくさんの方とお話をすることができました。
これをご縁にいろんな方と繋がっていけばよいな…と思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~「緑と水の森林ファンド」公募事業イベント第1弾 開催しました!~

16日(祝・月)に、横浜市洋光台地域ケアプラザさんの後援を頂いて、「ウッドカー・カスタマイズ工作」を開催しました。
 
これは、令和元年「緑と水の森林ファンド」公募事業の助成金を頂いて開催するイベントの第1弾です。 

横浜市洋光台地域ケアプラザさんとは、イベントカレンダーに予定を載せていただいたり、昨年ケアプラザで開催された「わっふるまつり」に参加させていただいたり…と色々ご縁があるのですが、こどもりクラブ主催でイベントを開催するのは今回が初めてで、当日は生憎の雨模様でしたが、総勢47人もの親子の方々が参加してくださり、ケアプラザの大ホールいっぱいに、賑やかで楽しい工作&遊びのひと時を過ごすことができました。 神奈川新聞社さんもわざわざ取材に来てくださいました。(記事に掲載されるといいな!)
 
第2弾は12月14日(土)に「木っ端のリース作り」を、第3弾は来年4月25日 (土)に「レジンで作る木のアクセサリー」を、それぞれ先着40名様で予定しています。 
既にお申し込みを頂き始めている状況ですので、お申し込みはお早めにどうぞ!

by Rich

                                         

 

 

 

 

 

(第2弾は12月14日に、第3弾は来年4月25日に開催予定です)

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: | コメントする

DIY女子会開催しました!


今月は、第116回・第117回のDIY女子会を開きました。
回を重ねるごとに素敵な作品が出来上がっていきます。

今回は、「焼きペン」を使いイラストを描いて仕上げた見本作品に、参加者全員が沸き立って早速自分たちの作品にも取り入れてみたい!と挑戦してくれました。
 
観音開きの金具付けに苦労されてましたが、焼きペンのイラストと取っ手の色が上手く合って、素敵な水槽台になりました。

本格的な仏壇は置けないけれど、せめて写真を飾りお茶やお菓子をお供えしたいと、オリジナルの写真立てを作られました。コンパクトですが、思いのこもった作品が出来ました。

この活動は、一般社団法人セブン‐イレブン記念財団の助成を受けています。

by moo~さん

カテゴリー: DIY女子会, イベント情報 | タグ: | コメントする

環境教育出前講座を行ってきました。

8月20日(火)に港南台にこにこクラブで「環境教育出前講座&けん玉遊び」を行いました。

環境のお話では、低学年の子から「それ、どういうこと?」と質問が出て高学年の子が「こういうことだよ」と教えてくれたりと、とっても一生懸命にお話を聞いてくれました。
お話後に行う、みんなで楽しくけん玉に親しむ「けん玉遊び」では、「技を競うけん玉」ではないので、始まる前は「けん玉は出来ないんだよね・・・」と言っていた子もけん玉相撲や乾杯ゲーム、けん玉積み木などで楽しく遊んでくれました。
by じゃりっこ

カテゴリー: イベント情報 | タグ: | コメントする

井土ヶ谷小学校に行ってきました!

毎年お声掛けをいただいて、夏休みの工作イベントを開催している井土ヶ谷小学校放課後キッズクラブさん。 
今年もお伺いしてきました。
 
今回は、家の形をした小さな木のパーツや木っ端、木の実、かんなくず、それらを貼り付ける板などを一つのキットにした「森の工作キット」を使った工作です。
2部構成入れ替わりで行うので、時間的には大忙しなのですが、各回28人もの児童の皆さんが工作を楽しんでくれました。 
お父さんへのプレゼントにしているお友達がいたり、貼り付ける板を黒く塗って洞窟に見立てて色を塗った木っ端で鉱石を表現してみたり…と、一人ひとり個性的な作品が56作品も完成しました。 
夏休みの自由制作の作品にするのかな? 

こどもりクラブも、明日9日から19日まで夏休みに入ります。 まだまだ暑さが続きますが、皆さん熱中症に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!   

by Rich 

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | コメントする