~今後のイベント予定~

詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。

◆DIY女子会木曜日 1月26日・2月16日 10:00~15:00
◆DIY女子会日曜日 : 1月29日・2月19日 10:00~15:00
※どちらの回にも参加可能です。詳しくは、こどもりクラブまでお問い合わせください。
※このイベントは、「東京ガス環境おうえん基金」を受けて実施します。

◆EK³祭り
日時:平成29年2月5日(日)10:00~13:00
場所:上中里地区センター・体育室
参加費:無料
内容:大量の積み木やけん玉、かんな削りや丸太切りなど木をつかって遊べるコーナーをたくさん準備したお祭り。みんな、遊びに来てね!

ek%c2%b3%e7%a5%ad%e3%82%8a

~「腕前認定会付のけん玉教室」についてのお知らせ~

こどもりクラブで毎年開催している「けん玉教室&腕前認定会」ですが、今年度は開催いたしません。

けん玉名人をお迎えしての「けん玉教室(腕前認定会ナシ)」は以下のとおり行います。
是非、こちらでけん玉の腕を磨いてください。
(当日は、無料で使えるけん玉もご用意しています。参加費:無料)

◆平成29年2月5日(日) EK³祭り 
  場所:上中里地区センター1階体育室(磯子区上中里町397-2)
 
 時間:10:00~13:00

カテゴリー: イベント情報 | コメントする

~会員募集~

28年度 会員募集中!

こどもりクラブでは、私たちの『まちの中の森づくり活動』を応援して下さる会員を募集しています。
詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。

Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

<種まきノート応援隊>を募集しています。

種まきノート応援隊の皆さんのご紹介は、上部の『種まきノート応援隊』をご覧ください。
カテゴリー: 未分類 | コメントする

~幸ヶ谷小学校「ハッピーサタデー 土曜講座」に参加してきました~

ご縁が合って、一昨年から工作教室を開催させていただいている、神奈川区にある横浜市立幸ヶ谷小学校の共育倶楽部さんから、今年もお声掛けをいただいて、「ハッピーサタデー 土曜講座」に、工作教室の講師として参加してきました。

「木を使って作った自分たちの作品で、ブルー棟の玄関を飾りたい!」という依頼を受けたのは昨年の夏頃の話。  それまでこどもりクラブでは、それぞれに好きな作品を作って持ち帰ってもらう形の工作教室しかやったことがなく、みんなで一つの作品を作る(しかも、学校を飾るもの!)というものは初めてのことだったので、依頼を受けてからが大変! 共育倶楽部のスタッフさんに事務所までいらしていただいたり、メールで何回もやり取りしたりして打ち合わせを重ねてきました。 図案は、講座に参加してくれる子どもたちが、「こ」「う」「が」「や」と学校の名前を一文字ずつ入れた4図案を考えてくれました。 その図案を送ってもらい、図案に合った木っ端はどれか…というのをこどもりクラブで実際に置いてみて作品の元になるものを作ってみてから(実はこれがとっても大変でした~!)、イベント当日色々な形の木っ端を車に積んで出かけました。

IMG_3829       

先ずは、図案を考えた4グループに分かれて座り、いつものミニ環境授業…木についてのお話を聞いてから、いよいよ作業開始! ブルー棟にちなんだブルーのペンキを塗った60センチ四方位の大きさのベニヤ板に(ブルーのペンキも前以てこどもりクラブで塗ってからお渡ししていて、それに下絵を写しておいてもらっていました)、作品の元になるものを参考にしながら、みんなで木っ端を置いてボンドで貼り付けていきました。 活動の時間は1時半~4時半の3時間を予定していて、何しろ初めてのことだったので終わるのかどうかが全く読めず、そこが一番心配だったのですが、予想に反して早く終わり、そして、なかなか立派ないい作品が出来上がりました!  形になって本当によかった!! 実際にブルー棟の玄関に飾られた時どんな感じになるのか…後日写真を送ってもらうことになっていますが、今からとても楽しみです(*^^*)          by Rich

  IMG_3810   IMG_3811

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今年も色々なイベントを行います!

いよいよ今年もイベントが始まります。
‟今年初”のイベントは、幸ヶ谷小学校で行われる「土曜講座 ハッピーサタデー」です。
校舎の玄関に飾るボードを作る工作。

IMG_3710
木っ端や道具など準備は整いました!
どんな素敵なボードが出来るのか…
今から楽しみです (*^_^*)
by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「上笹下地区新年賀詞交換会」に参加してきました。

『磯子区制90周年記念 平成29年上笹下地区新年賀詞交換会』が1月13日(金)に行われました。
IMG_3699 

鏡割りや獅子舞による演舞なども行われとても盛大なものでした。
こどもりクラブのスタッフもEK³のハッピを着て参加し、2月5日(日)に開催の「EK³祭り」のPRもしっかりしてきました。
私は、こどもりクラブを代表して獅子舞に頭をカチカチ噛んでもらいましたよ。
これで今年のこどもりクラブも安心です。
 IMG_3704
式では「横浜市歌斉唱」もあったのですが、森 林太郎(鴎外)が作詞をされています。同じテーブルの方(私よりだいぶお兄さんでした)が「横浜市歌は横浜市民なら歌詞を見なくても歌えなきゃダメだろう!小学校でみんな習うだろう」とおっしゃっていました。確かに我が子も小学生の時に音楽の授業で習っていたと思います。小学生時代も横浜市民だったスタッフのRichさんは当然「歌えるよ~」と、歌ってくれました。
結婚してから横浜市民の仲間入りをした私には、まだまだ難しいです…
by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「今年初」の作品作り

2017年になって「初の作品作り」を、moo~さんとみかんさんの二人でしています。
IMG_3650  IMG_3652 
普段は、ほぼ裏方で細かい仕事をしてくれているみかんさんですが、moo~さんの指導?を受けながら久しぶりの作品作りで、作り始めはイメージがわかずに苦労していましたが、最後には「楽しかった~」とニコニコ笑顔になっていました。
IMG_3657 IMG_3659
これは、今年から始める「ちっちゃな工作教室」の作品の試作品です。
他にもいくつかの作品で企画しています。詳しくはまた後日お知らせします。
工作好きな方、もう少しお待ちくださいね。
by じゃりっこ

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

愛媛での風景

こどもりクラブは、本日より活動を開始しておりますが、今日は年末年始に愛媛に帰省した時の風景をご紹介します。
img_3642
瀬戸内海のレモンの木です。
レモンの木にはトゲがあるのを知っていますか?
このトゲがけっこう痛いんですよ!
img_3643
こちらは、しまなみ海道の橋の上から撮ったものです。
バスの中から撮ったので、なかなかいいアングルになっていませんが、なんせすごく晴天でした!!
by みかん

カテゴリー: 未分類 | コメントする

あけましておめでとうございます。

img_3550
あけましておめでとうございます。
旧年中は、皆様には大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。
笑顔あふれる一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。
新年は、1月10日(火)から活動いたします。

2017年のイベントは・・・
・1月 26日(木) 29日(日) DIY女子会
・2月 5日(日)  EK³祭り(主催:ENJOY上笹下こどもり木ッズ)
を予定しています。
皆さまの参加をお待ちしております。

NPO法人こどもりクラブ スタッフ一同

カテゴリー: 未分類 | コメントする

年末のご挨拶

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e5%b9%b4%e5%a7%8b%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85
今年も、環境授業や工作イベントなどをいろいろな地域で開催させていただくことができました。  新たな出会いもたくさんありました。これも、こどもりクラブのことを知っていただいて、活動にご理解いただいている皆さまのお蔭と心より感謝し、お礼申し上げます。  来年も、皆さまに愛され、必要とされる『まちの中の森づくり活動』が展開していけるように、スタッフ一同気持ちを一つに努力していきたいと思います。 

今年一年、お世話になりました関係者の皆さまはじめイベント等に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。  また来年も「NPO法人こどもりクラブ」を、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m  新しい年が、笑顔あふれる一年となりますように、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、今年のご挨拶とさせていただきます。  どうぞよいお年をお迎えくださいね~(^O^)/

こどもりクラブ事務所は12月28日(水)~1月5日(木)までお休みをいただきます。お休み中にいただいたお問い合わせ等につきましては、2017年1月10日(火)より順次対応させて頂きます。ご了承くだい。

 NPO法人こどもクラブ スタッフ一同

カテゴリー: 未分類 | コメントする

メリークリスマス!

img_3573
こどもりの作品たちから
「メリークリスマス!」

カテゴリー: 未分類 | コメントする

木っ端のジグソーパズル?

1月に幸ヶ谷小学校の土曜講座で作成する予定の4枚のボードの下絵が届いたので、小さな木っ端を使ってこどもりスタッフで‟試し置き”しています。
img_3583
いろんな形の木っ端の中から下絵似合いそうなものをチョイスする作業は、まるでジグソーパズルをしているようです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする