~会員募集~

28年度 会員募集中!

こどもりクラブでは、私たちの『まちの中の森づくり活動』を応援して下さる会員を募集しています。
詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。

Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~今後のイベント予定~

詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。

◆DIY女子会木曜日コース :平成28年9月8日(木)

◆DIY女子会日曜日コース :平成28年9月4日(日)
※8月のDIY女子会はお休みです。
※このイベントは、「東京ガス環境おうえん基金」を受けて実施します。

 ◆杉劇夏まつり2016
日時: 8月27日(土)10:00~15:00

場所:杉田劇場 (らびすた新杉田4階)

「木の実の街を作ってみよう!」(工作)
日時: 9月22日(木・祝)1回目…10:00~12:00  2回目…13:00~15:00
場所:上中里町内会館

Happyハロウィンin洋光台2016
日時:10月30日(日)10:00~16:00

場所:洋光台駅前サンモール広場他

◆『こどもり祭り』開催日決定!

日時:平成28年11月27日(日) 
場所:こどもりクラブ事務所周辺
※内容は決まり次第掲載します
※このイベントは、「東京ガス環境おうえん基金」を受けて実施します。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

<種まきノート応援隊>を募集しています。

種まきノート応援隊の皆さんのご紹介は、上部の『種まきノート応援隊』をご覧ください。
カテゴリー: 未分類 | コメントする

ゲットだぜ!

イベント帰りに近所でゲットしました。image

何の実かはわかりませんが、黒い実だけじゃなく、実がついている部分も工作材料になりそう*\(^o^)/*一粒ずつ外していたスタッフが「これ、スゴイよ!」とちょっと興奮気味に言っているので見てみると、この実がついている部分は、実を外さないと取れない造りになっていたのです∑(゚Д゚)
なぜそういう造りになっているのかは分かりませんが、自然って不思議ですね…

by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「杉田劇場 夏まつり2016」に遊びに来てね!

 IMG_1324
8月27日(土)に行われる「杉田劇場 夏まつり2016」に、今年も大人気の「ウッドカー工作&レース」(1台:3ギタ=300円)で参加します。

まずは、ギタ券に換金してから参加してくださいね~
IMG_1321 IMG_9282
こどもりクラブの工作以外にも、屋台や親子で白バイ乗車体験やJRコーナー、ミニコンサート・ガラポンコーナーなどなど、盛りだくさん(≧◇≦)
みんな遊びに来てね〜

場所:杉田劇場(こどもりクラブは会議室A B)
時間:10:00〜15:00
※14:30でウッドカー工作の受付は終了とさせていただきます。(70台限定)

カテゴリー: イベント情報 | タグ: | コメントする

大鳥小学校のはまっ子さんで「環境授業」を行いました。

大鳥小学校のはまっ子さんで間伐材を使ったキーホルダー作りを行うという事で、その前に木についてのお勉強も併せて行いたいとのご依頼で、1~2年生グループと3~6年生のグループに分かれ総勢110人の子どもたちにお話しをしてきました。

IMG_1312

最後には、「ひまわりやお家に植えている植物にも森の木と同じような作用があるの?」「木の苗はどこにいけばあるの?」などの質問もあり、みんなとても真剣に聞いてくれたことがわかりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

フレンドリークラブさんのイベントで講師をしてきました。

8月18日(木)フレンドリークラブさんのご依頼でイベントの講師をしてきました。

午前は「木の実の街作り工作」、午後は「エコロジカル・シンキングゲーム」と、2種類の違うイベントを行うという、初めてのイベントスタイルでした。

IMG_1308 IMG_1309

みんなそれぞれに思い思いの家(動物園を作った子もいました)を作り、完成後はそれを並べて街並みを作りました。
木っ端がなかなかつかなかったり、細かい作業を黙々とこなしたりと大変なこともあったようですが、出来上がったものはとてもステキでした。

IMG_1310

午後からの「エコロジカル・シンキングゲーム」は、植物や昆虫・鳥などになって陣取りゲームをしながら食物連鎖などの自然の仕組みについて学べるゲームです。

それぞれの役割になって白熱したバトルが行われました。

もうちょっと時間が欲しかったという感じでしたが、「楽しかった」「繁殖するのがむずかしかった」等の感想もいただき、生態系の仕組みを実感することが出来たようです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

こどもりクラブのお盆休みが終わりました。

IMG_0962 

10日からお盆休みをいただいておりましたが、本日よりお仕事開始です。

IMG_0969
スタッフも田舎に帰省したりお出かけしていたりで、お土産もいっぱいです。
おやつで元気をもらいながら、まだまだ続く夏のイベントの準備を進めていきま~す。

by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

井土ヶ谷小学校はまっ子ふれあいスクール「けん玉教室」開催

8月9日(火)に、井土ヶ谷小学校はまっ子ふれあいスクールのみなさんとの「けん玉教室」を開催しました。 約70名もの児童が「けん玉教室」に参加してくれました。
IMG_0934
今年は伊東名人・山田名人と飯島名人に、技のコツを教わりながら練習する「大皿に載せる事が出来るグループ」と、こどもりスタッフと一緒に「けん玉を楽しむグループ」とに分かれて行いました。けん玉を楽しむグループの子もけん玉の扱いに慣れてくると大皿に載せることが出来るようになって、みんなでけん玉を楽しむことができたと思います。
中学生になった飯島名人の技の披露には、みんな身を乗り出してみていました。段位の技が決まると「わ~」と歓声が上がり、拍手も聞かれました。
みんなも頑張って練習してみてね!
by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お盆休みのお知らせ

IMG_0928
NPO法人こどもりクラブは、8月10日(水)~8月16日(火)までお休みさせていただきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「夏休み親子木工教室」開催!

8月6日(土)、毎年恒例の「夏休み親子木工教室」を行いました。

IMG_0675  
連日とっても暑い日が続いています。この日も朝から暑すぎるくらいのお天気で、会場の金子建設の駐車場には朝から大工さんたちによりサクサクと遮光ネットが設置されました。
IMG_0681
例年はブルーシートを日よけとして使っていたのですが、風が通らずに暑いんです…
遮光ネットは今年の新兵器! 正解でした!!
IMG_0840 IMG_0866
今年も午前の回も午後の回も満員御礼でした。

サイズを間違えちゃったり、釘が曲がっちゃったりとハプニングもありましたが、大工さんたちにも手助けしてもらいながら、お父さんお母さんと一緒に皆さん頑張って作品を作っていました。
皆さん、暑い中お疲れさまでした。
「家に帰って、早速、作ったイスをランドセル置きに使っています」という嬉しいメールもいただきました。 

最後になりましたが、今回ご協力いただいた大工さん&職人の皆さん、ありがとうございました。
by こどもりクラブスタッフ一同

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~浜中学校コミュニティハウスで、イベントを開催してきました~

 浜中学校コミュニティハウスで初めて開催することになった今日のイベント。 
ゴールデンウィークに、「ウッドカー工作」のイベントを行った杉田地区センターの館長さんから紹介していただいた…ということで繋がったもので、地域での活動が、色々なところで繋がってきていることを実感します。

IMG_0584 (2)
今日は、コルクボードに木の実や木っ端などを貼り付けて作る「ウェルカムボード作り」です。 
20名限定で事前申し込みだったのですが、受付開始から10分程で定員に達してしまったというお話を、館長さんから伺いました。 
イベント主催者としては、嬉しい限りです。

IMG_0659 
工作の前に、いつもの「木を使っていくことの大切さ」を伝えるミニ環境授業と注意事項等を聞いてから、いよいよ工作開始! 
このウェルカムボード作りの工作も何回かやってきているのですが、その度に新しい作風というか、こんな作り方があるのね~!と感心させられる作品が誕生し、一つとして同じものはありません。
 
IMG_0658
まさに世界に一つだけの作品です。 
時間いっぱいみなさんに工作を楽しんでいただけたようで、よかったです。 
こどもりクラブの活動は、これからも様々なところ行われます。 
ブログなどでお知らせしていますので、夏休み是非遊びにきてくださいね! 

by Rich

カテゴリー: 未分類 | コメントする

工作教室を行いました。

 IMG_0383
7月26日(火)、浜小学校コミュニティハウスで開催された「みんなのたまり場スペースほっと」さん主催の工作教室に講師として伺い、木の実や枝などを使って「welcomeボード」を作りました。
 IMG_0404 IMG_0421
浜小学校のはまっ子の皆さんがたくさん参加してくれて、それぞれにwelcomeボード作りを楽しんでくれました。中には「お父さんにプレゼントするんだよ」という子もいました。材料選びも真剣で、選んだ  木の実や木っ端を立体に付けたり、色ペンでボードや木の実に色をつけたり、同じものが一つもない個性的な作品が完成していました。
IMG_0422 IMG_0438IMG_0430 IMG_0453 

by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする