~会員募集~

28年度 会員募集中!

こどもりクラブでは、私たちの『まちの中の森づくり活動』を応援して下さる会員を募集しています。

詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。

ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。

Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~今後のイベント予定~

詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。

◆DIY女子会 木曜日コース :平成28年6月9日(木)

◆DIY女子会日曜日コース :平成28年6月12日(日)

 

◆「Welcomeボード工作」

日時:平成28年6月19日(日) 1回目:10:00~12:00  2回目:13:00~15:00

場所:磯子台パークハイツ管理棟 (主催者:ENJOY上笹下こどもり木ッズ) 

参加費:500円  ※小学校低学年までのお子様は、必ず保護者同伴でご参加ください 

申し込み:Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

                  FAX:045-773-3132   TEL:045-771-3143

(①参加者・保護者の氏名②参加人数③年齢④参加希望時間⑤連絡先電話番号をお知らせください)

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

<種まきノート応援隊>を募集しています。

種まきノート応援隊の皆さんのご紹介は、上部の『種まきノート応援隊』をご覧ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「ツバメ」

こどもりクラブが事務所を開く何年も前から事務所の表に巣を作っていたツバメ。

毎年、子育て中は巣の下にたくさんの『バクダン』が落とされるので、前を通る方に注意して頂く張り紙をしていたのですが、縣大工にお願いし巣の下にバクダン除けの板をつけてもらいました。

 IMG_9398

これで一安心です。しかし、いつもと違うからなのか、なかなかツバメやってこない!なんてことでしょう…

でも、先日、いつもより時期は少し遅い気はしますが、ついに第一陣のツバメがやってきました。いつもは元気に巣の周りを飛び回っているツバメたちですが、雨なので今日はちょっとお休みの様です。

IMG_9396

外に出たらたまたまいい感じに雨宿りをしているかわいい姿があったので、思わず写真を撮っちゃいました。今後、子ツバメたちが元気に大きな口を開けて餌をもらう姿を見るのを楽しみにしたいと思います。

by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「きっずマーケット@洋光台2016」に参加してきました。

5月22日(日)洋光台駅前公園で行われた「きっずマーケット@洋光台2016」に、こどもりクラブは「ウッドカー工作&レース」ということで、今年も木製コースを持って参加してきました。

IMG_9318 

会場にはこどもたちが店長さんになった色々なお店が並び、入り口には手作りの横断幕も掲げられていました。

IMG_9379

みんな色々と工夫を凝らしたペイントをしていて、タイヤの位置も「これは前に、これは後ろにつけてね」と、こだわりの一台が完成していました。

コースでの競争も大盛り上がりで、2時間近く遊んでいる子もいました。楽しく遊んでもらえて、私たちもとてもうれしいです。

 by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「きっずマーケット@洋光台2016」に参加します。

IMG_8860

5月22日(日)に洋光台駅前公園で行われる「きっずマーケット@洋光台2016」に、こどもりクラブも「ウッドカー工作&レース」で参加します。

IMG_2886(写真は昨年の様子)

日時:5月22日(日) 10:00~15:00

場所:洋光台駅前公園(はまぎんこども宇宙科学館の隣り)

※雨天時は洋光台第二小学校体育館 (雨天時は、こどもりクラブはお休みです)

IMG_9282 (今年はこんな車です)

ウッドカー工作&レースの参加費は、300円です。

皆さん、遊びに来てね~!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

杉田地区センターで「ウッドカー工作」を行ないました。

ご報告が遅くなりましたが、杉田地区センターで「いそっぴゴールデンウィーク2016参加イベント『ウッドカーを作ってコースで走らせよう』」をおこないました。

昨年の夏休みに続く2回目のウッドカーイベントでしたが、定員オーバーになるほどの参加者が集まってくれました。

 IMG_8955

1時間半の時間内で環境のお話しと、じっくり時間をかけての工作でペイントの他に木っ端などを使ったカスタマイズも行いました。

 IMG_9299

基本のウッドカーの形は同じですが、ペイント&カスタマイズ後はどれも個性あふれるウッドカーに仕上がっていました。

 IMG_9097

出来上がったウッドカーは木製コースでスピードを競争しながら走らせたり、進んだ距離を競ったりといろいろ楽しんでくれました。 

22日(日)に行われる「きっずマーケット@洋光台2016」でもウッドカー工作(1台300円)を行いますので、ぜひ、遊びに来てくださいね~

by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

祝!「DIY女子会」50回目~

平成24年から始まったDIY女子会も5月12日(木)で50回目を迎えました!

長い方は2回目から参加してくれています。

参加者の方も新しい仲間がどんどん増えて、作られるオリジナルの作品も様々です。

 IMG_9272 IMG_9274 IMG_9275 IMG_9276 IMG_9277

アクリル絵の具で絵を描いたり塗装をしたり、キャスターやタイルを貼ったりとこだわりの作品が次々に出来上がっています。

IMG_9184 IMG_9261

皆さんとっても楽しそう。出来上がった作品には愛着があって、お家に作品が増えていくのがとっても嬉しいそうです。

作品が出来上がった後も、次に作る作品を考えるのがとっても楽しいようです。

by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~GW 長野に帰省 旅日記パート2~

30日にだんなさんの実家に帰り、翌日5月1日は、両親の金婚式のお祝いに、だんなさんの姉弟家族とみんなで、昼神温泉というところに温泉&ご飯を食べに行ってきました。 2日は、だんなさんの生家(今は誰も住んでいない)に両親と一緒に朝からお出かけ。 ココは、今は亡き俳優の原田芳雄さんの遺作となった映画「大鹿村騒動記」の舞台にもなった大鹿村というところで、南アルプスのど真ん中です。

IMG_1581 

山桜や、自然に群集して咲いている藤の花がきれいでした。

IMG_1583 IMG_1593

そこで一時農家の嫁になってフキを収穫。

IMG_1582 

母が美味しく煮染めてくれました。 満開のつつじを見に行ったり

IMG_1595

散歩をしながらりんごの花を見つけたり

IMG_1598

7年に一度「御柱(おんばしら)」といって神様に奉納する神木を見に行ったり

IMG_1600

…と、めいっぱい歩き回りました。 3日の午前中に長野を発ち、横浜に帰ってきたのですが、ちょっと歩き回り過ぎたか、くたびれました。 最後は、山々のオンパレードです。  

   IMG_1603 IMG_1604  

 IMG_1606 IMG_1626

帰りの中央道で、いつもなら真正面にドドーンと見られる富士山は今回は靄(もや)で全く見えませんでした。残念! 今回の寄り道帰省に味をしめて、次回からもどこかに寄り道してから帰ることにしよう!…と、コッソリ思っているところです(*^^*)(ブログに載せちゃあ、ちっともコッソリじゃないですね…) By Rich

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~GW 長野に帰省 旅日記パート1~

GWが明けて早一週間… 次の連休までには70日近くもある…な~んて気分が↓になるような言葉を耳にしたりしますが、ある意味とてもゴールデンだった今回のGWの様子を、何回かに分けてご紹介したいと思います。(久々の旅日記です) 先ずはGW初日の29日、この日は午前中にイベントの仕事があったのでそれを終え、午後2時過ぎにだんなさんと二人 車で横浜を出発! 新しく繋がった湘南の方から相模湖の方に抜ける県央道?を通って、一路だんなさんの実家がある長野へ。 午前中の中央道は、大型連休の時はお決まりの大渋滞だったようですが、この日の私たちは出だしがかなり遅かったので、却って渋滞は収まっていて、ちょうどよかったです。 いつもは実家に直行するのですが、長野県出身でありながら長野県のことをたいして知らない!ということで、今回は中央道を途中下車して、寄り道をしてから実家に帰ることにしました。 長浜インターチェンジで下り、八ヶ岳方面へ。 途中、山間に突如鯉のぼりの大群が出現し、思わず写真を撮りましたが、後日何かのテレビ番組で紹介されていました。

鯉のぼり

その日宿泊した温泉は、「灯明の湯」というところで、古民家風の年季の入った建物に、少し茶色っぽい色をした温泉、美味しいご飯にオーシャンビューならぬ八ヶ岳マウンテンビュー…と満足感いっぱい!でした。

晩御飯 八ヶ岳

翌日30日は、朝の5時から温泉に入り、朝日を浴びた八ヶ岳を見て、またまた美味しい朝ご飯をいただいて、お腹も気持ちも満腹!で、いよいよ実家へ。 メルヘン街道を走りながら、山頂に雪を被った日本アルプスの山々を眺め、

八ヶ岳 朝

桜で有名な高遠城址公園を散歩。 桜は既に咲き終わり、すっかり葉っぱになっていましたが、まだ頑張って咲いている八重桜が。

 高遠 高遠桜  

おかげで、桜が満開の時の景色が想像できてよかったです。 by Rich

カテゴリー: 未分類 | コメントする

GW恒例の、ペンキ塗りをやりました〜!

一年に一度はペンキを塗った方がいい…ということで、毎年GWにやることにしている、1階のウッドデッキと2階の手摺のペンキ塗り。   今年もだんなさんと手分けしてやりました。   だんなさんは、範囲は狭いけれど細かくて日陰のない2階、私は範囲は広いけれど日陰のある1階のウッドデッキ担当(^.^) 

 IMG_1731

今年で3回目ともなれば、作業も早く、上手になりましたよ⁈   ペンキ塗りをするにはいいお天気で暑い位でしたが、翌日は雨だったので、ちょうど良かったです(o^^o)   出来上がりは、こ〜んな感じです。

IMG_0346

by Rich

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ゴールデンウィークについてのお知らせ

IMG_9104

こどもりクラブでは、5月3日(火)~5月9日(月)までお休みさせていただきます。

お休み中にいただいたお問い合わせにつきましては、5月10日(火)以降に順次対応させていただきます。ご了承ください。

NPO法人こどもりクラブ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

もうすぐ「こどもの日」です。

IMG_8904 

洋光台駅前には、こいのぼりがたくさん泳いでいます。

IMG_8909

こどもりクラブでも「こいのぼり」をディスプレイしました。

by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする