~会員募集~

28年度 会員募集中!

こどもりクラブでは、私たちの『まちの中の森づくり活動』を応援して下さる会員を募集しています。
詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。

Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~今後のイベント予定~

詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。

◆DIY女子会 木曜日コース :平成28年7月7日(木)

◆DIY女子会日曜日コース :平成28年7月10日(日)
※8月のDIY女子会はお休みです。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

<種まきノート応援隊>を募集しています。

種まきノート応援隊の皆さんのご紹介は、上部の『種まきノート応援隊』をご覧ください。
カテゴリー: 未分類 | コメントする

講演会のご案内

『被災地にけん玉を贈ろうプロジェクト』や『こどもり祭り』でもお世話になっているre net結さんから陸前高田のドキュメンタリー「あの町に桜が咲けば」の監督 小川光一氏の講演会のご案内をいただいたので、お知らせいたします。
小川監督ポスター
小川監督は日本防災士機構認定防災士で多数のNPO・NGOに所属し、国際協力や東北支援を中心に活躍中とのこと。
今回は、『大切な命を守れる方が 一人でもふえますように』というテーマで講演してくださるそうです。
洋光台の減災・防災について、考える良い機会になると思います。
ご興味のある方は、是非、講演会に足をお運びください。

日時 : 平成28年6月25日(土) 14:00~  
場所 : 洋光台地域ケアプラザ 多目的ホール
参加費 : 無料
主催 : ♡(らぶ)まち洋光台 防災啓発委員会  (平成28年度 防災啓発事業)
運営 : re net結 (お問い合わせ先:080‐5180‐1825)

※この講演は、こどもりクラブが主催するものではありませんので、お問い合わせは re net結さん(お問い合わせ先:080‐5180‐1825)にお願いいたします。こどもりクラブではお答えできません。ご了承ください。

また、この講演会の様子は、後日CCラボでお伝えします。
残念ながらこの講演会にご参加いただけなかった方も、是非、こちらにお寄りください。
東北物産展も同時開催しているそうですよ。

日時:平成28年7月22日(金)・23日(土) 10:00~17:00 (この時間の中でいつでもどうぞ)
場所:CCラボ
参加費:無料
主催:しちふくろう

カテゴリー: 未分類 | コメントする

『貝殻のガーランド』で夏を先取り!

久しぶりに100均を覗いたら、かわいらしい貝殻が沢山置いてあってその中に貝殻のガーランドもありました。白い貝殻にパールビーズが組み合わさっていて素敵なガーランド!他にもきれいな色の貝殻や白いひとでなどいろいろあり、わくわく!!
IMG_9967
さっそくこどもりの事務所用にカラフルなガーランドを作ってみました。貝殻に小さな穴をあけ、ビーズと組み合わせテグスでつなげて事務所の入り口に下げてみました。毎日雨や曇りが続いているこの頃ですが、ほんの少しですが目に入る風景が変わると気分も変わり、夏を先取りした気分です!

by moo~さん

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「welcomeボード工作」を行いました

上笹下連合自治町内会・NPO法人こどもりクラブ連携事業である『ENJOY上笹下こどもり木ッズ』(EK3)が主催するイベントの第3段として、6月19日(日)に「welcomeボード工作」を行いました。

  IMG_9939

子供さんだけでなく大人の方にも工作を楽しんでいただきました。

IMG_9941

磯子区の小林区長も訪ねて下さり、工作の様子を見たり、枝切りのお手伝いなどもしてくださいました。
前回まではちょっと恥ずかしかったり、知らないおじさんがいきなり声をかけるのもどうか…と戸惑っていたEK3メンバーも、オレンジのハッピの効果か、積極的に声掛けやお手伝いをしてくださっていました。

IMG_9934

出来上がった作品は、名前を入れたものが多かったですが、中には枝で区分けされた部分ごとにテーマを決めてそれに沿ったものを作っていたり、父の日のプレゼント(この日は「父の日」でした)として作っていたりと様々でした。
今回初めての会場で、「いつもは遠くまで出かけて行かないとイベントに参加できないのに、近くでの開催だったから、とっても嬉しい!」というお声や、

IMG_9506

今回大工さんが作ってくれた、木の実のケースがみんなにとても好評でした。

「たくさん木の実と種があて、楽しかった」「木の実や種がいろんな形になって、楽しく作れました」「木を使ってこんなにできると思わなかった」「また、やりたい」などの嬉しい感想をいただきました。

by じゃりっこ

カテゴリー: イベント情報 | タグ: | コメントする

「welcomeボード工作」を行います。

ENJOY上笹下こどもり木ッズ(上笹下連合自治町内会・NPO法人こどもりクラブ連携事業)が主催する「welcomeボード工作(6月19日)」の最終打ち合わせを行いました。

 IMG_9677

完成した「のぼり」もお披露目しましたよ!

IMG_9524

久しぶりのwelcomeボード工作です。
まだ、定員に余裕があります。
参加ご希望の方は、こどもりクラブまでご連絡ください。(詳しくは、最新のイベント情報をご覧ください)
当日参加も可能です。大人の方も大歓迎(≧∇≦)

by じゃりっこ

 

カテゴリー: イベント情報 | タグ: | コメントする

6月のDIY女子会を開催しました。

6月9日(木)・12日(日)にDIY女子会を行いました。

今月も新しい仲間が増え、作業だけでなくお昼休憩の時間には、最近よく放送されるテレビのDIY番組について話が盛り上がっていました。
みんな気になるところは同じなんですね!

IMG_9666

中級の皆さんのオリジナル作品も大きいものや難しいものも多くなってきて、製図だけで1日かかる方もいますが、大工さんや建築士さんと相談しながら作品作りに取り組んでいらっしゃいます。
by じゃりっこ

カテゴリー: イベント情報 | コメントする

〜第6回通常総会を、開催しました〜

6月7日火曜日に、第6回通常総会を開催しました。  

IMG_9578

もう6回目になるのか…と思うと、時間の流れの早さを感じます。   27年度の活動報告や、今年度の活動方針など様々な内容の話がされ、今年も昨年までの活動で学んだことを活かして、少しでも向上していけたら…とスタッフ一同思いを新たにしました。   これからもがんばりますので、みなさんイベントに遊びに来てくださいね‼

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~ミニ盆栽ワークショップに参加してきました~

先日の日曜日、磯子駅近くにある、横浜市社会教育コーナーで開催された、ミニ盆栽をつくるワークショップに参加してきました。

IMG_1667

横浜市社会教育コーナーさんには、イベントのことでお世話になっていて、以前開催した「森の住人図鑑」の図鑑が、廊下に貼られていました。

IMG_1664

メールを使って色々なイベントの情報を紹介してくださるメールマガジン(略してメルマガ)というものを発信していらして、こどもりクラブはここでも度々お世話になっています。今回のワークショップは、そのメルマガで目にしたもので、個人的に参加したいな~と思い、申し込みをしました。 先生は、石井造園株式会社の社長さんで、

IMG_1665IMG_1666                                                                                                    

秋の紅葉が美しいという「ハゼ」の種を蒔きました。

 IMG_1668

2~3週間後には、可愛い双葉が見られるかも!?ということで、いつ芽が出るか…なんて、まるで昔話のさるかに合戦のようですが、そんな気分になります。

盆栽は、器が小さい分水分の調整が大切になり、暑くなるこれからの時期は、気をつけてあげていないと枯れてしまします。 保湿をするには、根元にコケを生やすこともいいそうで、早速コケを探さなくちゃ!と思っていたら、なんと!こどもりクラブの事務所のドアを開けたところに、キレイに育ったコケが!

IMG_1671 

早速我が家の盆栽ちゃんのところへお引越し…ということで、すこしばかりいただきました。 今年の夏は、観測史上最高に暑い夏になるかも…といった恐ろしい予想を耳にしますが、上手に夏を越して、小さいながらも器の中にキレイな紅葉が見られるように、大事に育てて生きたいと思います。 盆栽…ハマッてしまいそうです。 By Rich

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「Welcomeボード」の準備中!

6月19日(日)に行われる「Welcomeボード工作」の準備を日々行っています。

IMG_9494

ボードに貼る枝を拾い、ボードにあわせて長さを切り、

IMG_9501

一枚一枚に張り付けて、ボードを準備。

IMG_9499 IMG_9506

木の実も種類ごとに分けてセッティング。

みんながどんなWelcomeボードを作るのか、楽しみですね~

IMG_9283

日時:6月19日(日) 1回目10:00~12:00  2回目 13:00~15:00

場所:磯子台パークハイツ管理棟

参加費:500円

申し込み方法:①参加者氏名 ②参加人数 ③年齢 ④参加希望時間 ⑤連絡先電話番号をご記入の上、こどもりクラブまでメールにてお申し込みください。

※低学年までのお子様は、必ず保護者同伴でご参加ください。 

※各回先着25人まで

※15分前から受付開始

※大人の方もご参加いただけます。

主催:ENJOY上笹下こどもり木ッズ

事務局:こどもりクラブ(Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~「洋光台地域活動交流会 つながろう 和・輪・環」に、参加してきました~

5月26日(木)に、洋光台で活動している様々な団体が集まって交流する、「洋光台地域活動交流会  つながろう 和・輪・環」が、洋光台地域ケアプラザで開催され、こどもりクラブも参加してきました。

 IMG_1655 

全部で33団体、昨年4月に開催した、「CCラボ開設だいたい一周年」のイベントの時に顔を合わせた方々も多く見られ、洋光台は様々な活動が活発に行われていることを実感しました。

 IMG_1656 

その様々な活動をつなげる連絡会として、平成25年に発足した洋光台ボランティア連絡会を土台とした「地域活動ネットワーク 洋光台‘わっふる’」が、今回立ち上げられました。‘わっふる’というネーミングには、たくさんの‘わ’が降ってくる…という思いが込められているそうです。目的は、情報交換、各団体同士がつながるきっかけ作り、洋光台の地域の活性化です。こどもりクラブも、地元で活動している団体として、何かの形で地元に貢献していければ…と思います。 By Rich

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「ツバメ」

こどもりクラブが事務所を開く何年も前から事務所の表に巣を作っていたツバメ。

毎年、子育て中は巣の下にたくさんの『バクダン』が落とされるので、前を通る方に注意して頂く張り紙をしていたのですが、縣大工にお願いし巣の下にバクダン除けの板をつけてもらいました。

 IMG_9398

これで一安心です。しかし、いつもと違うからなのか、なかなかツバメやってこない!なんてことでしょう…

でも、先日、いつもより時期は少し遅い気はしますが、ついに第一陣のツバメがやってきました。いつもは元気に巣の周りを飛び回っているツバメたちですが、雨なので今日はちょっとお休みの様です。

IMG_9396

外に出たらたまたまいい感じに雨宿りをしているかわいい姿があったので、思わず写真を撮っちゃいました。今後、子ツバメたちが元気に大きな口を開けて餌をもらう姿を見るのを楽しみにしたいと思います。

by じゃりっこ

カテゴリー: 未分類 | コメントする