~今後のイベント予定~

※詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。

◆DIY女子会木曜日
◆DIY女子会日曜日

※11月のDIY女子会は、こどもり祭り開催のため休講です。

DIY女子会は、「一般財団法人セブン‐イレブン記念財団」の助成を受けています。

◆Happy☆ハロウィンin洋光台2018
日時:30年10月28日(日) 10:00~16:00
メイン会場:洋光台中央広場

◆第9回こどもり祭り ~みんなで木と遊ぼ!~
日時:
30年11月18日(日) 10:00~15:00
場所:こどもりクラブ事務所・(株)金子建設駐車場他
※内容は、決まり次第順次メニューバーの「最新のイベント情報」に載せていきます。

 

カテゴリー: イベント情報 | コメントする

~会員募集~

30年度 会員募集中!
詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。
Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

第98回・99回 DIY女子会開催しました!

DIY女子会も、もう直ぐ100回目を迎えようとしています!

少しずつ参加してくれる方も増えてきていますが、以前から変わらず、皆さん和気あいあいとDIYを楽しんでくださっているのが、主催者側としてはとても嬉しいです。
回を重ねるごとに新しい道具に挑戦して頂く事があるので、ドキドキ体験もまだまだいっぱいあるようです。木目に悩まされ、釘打に苦労したりといろいろありましたが、一つひとつが経験ですね。

今回は、大きなテーブルの天板に電動のサンダーを使ってヤスリ掛けに挑戦された方は、始めおっかなびっくりでサンダーの動かし方も危なげでしたが、大工さんにいろいろとアドバイスしてもらい何とか無事ヤスリ掛けを終えました。
電動なので、手に伝わる振動が半端ない様で、「かけ終わっても手がブルブルしてる~」と手をブルブルさせてました。


天板とテーブルの脚は、ウレタン塗装をしました。
脚の部分を塗る際には大工さんのアドバイスで、アシスト台を作って塗装していました。ウレタン塗装は、2回、3回と重ね塗りしないといけないので、何とか年内に仕上がればいいですね。

他にも、「夏休みの親子木工教室」で作る木製ラックをアレンジして、プランターを作り、オスモカラーのラーチでペイントした方もいます。
明るく自然な感じの茶系です。
色鮮やかな花が映えそうですね。
 
ペットボトルを入れるふた付きのケースや調味料を入れる棚、踏み台などたくさんの作品が完成しました。

by moo~さん

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~6日土曜日に開催された「キャンドルナイト」に参加しました~

先日のブログに載せたキャンドルホルダーを持って、キャンドルナイトのお手伝いに参加してきました。 私たちが参加したのは第1部で、先ずキャンドルホルダーの上部をマスキングテープで止めて立体的にして、それを開催場所の駅前公園まで運び、設置することまでお手伝いしました。 この日は、台風後の影響か、風がとても強く、せっかく立てたキャンドルホルダーが倒れてしまって、ちゃんと火が点灯できるのか…がとても心配でしたが、ご覧の通り、ろうそくの柔らかい光がたくさんのキャンドルホルダーをとてもきれいに浮き上がらせていました。 こどもりクラブのキャンドルホルダーも、ちゃんと点灯してくれていましたよ。

 

by Rich

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~東北に、応援の積み木が届けられました!!~

東日本大震災が起こって以来、被災地に木でできたおもちゃを贈って応援しよう!ということで、けん玉を贈ったり、毎年こどもりクラブとしてできる範囲で東北を応援する活動を行ってきました。 今年は、こどもりクラブが関わったイベントに参加してくださった大勢の方々にもお手伝いただき、一年間かけて「積み木」を作ってきました。 長方形と正方形の2種類ですが、全部で250個!!もできました。 先日東北に行くという友人にお願いして、この積み木を、陸前高田市にある「気仙大工左官伝承館」に届けてもらいました。 この伝承館は、気仙大工左官の優れた建築技法を後世に伝えるために、明治初期の気仙地方の民家を想定し、当時の建築様式により、材料は全て気仙杉など地元材を使用して建設された建築物です。(母屋は木造平屋建茅葺で、大黒柱や丑もち梁は太い材料を使用し、重厚な小屋組と広々とした間取りは往時の人々の生活を偲ばすものです。是非一度検索してみてください!) そこに遊びに来るこどもたちに、積み木で遊んでもらえたら…と思い、今年は積み木を贈ることにしたのでした。 

とてもとても喜んでいただけたようで、贈った私たちも嬉しい気持になりました。 以前、こどもり祭りで5,000個の積み木で遊んでもらったことがありましたが、この東北を応援する積み木も、今後も多くの方々に関わっていただきながら、5,000個目指して作り続けていきたいと思います。 積み木磨きをしてくださった皆さん! ありがとうございました! 皆さんのお気持ちも、積み木と一緒に東北にお届けしましたよ~!   

by Rich

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

キャンドルホルダーを作りました。

10月6日(土)に行われる「2018キャンドルナイト@洋光台」に、今年も参加します。
スタッフで「お揃いだけど、みんな違うホルダーを作ろう!」と、ベースの形は同じにしたものを各々にペイントしてみました。

どうですか?
可愛くできていますか?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~ 9月の DIY女子会を 開催しました ~ 

毎年夏休みはイベントが盛りだくさん!なので、8月はお休みになる「DIY女子会」。9月になり、2ヶ月ぶりに再開しました。 

みなさん、「しばらくぶりで、何をやっていたか忘れてしまったわ(汗)」とおっしゃっていました。

そんな中今月完成したものは、自由作品では、会員さんがご家族の為に…と制作したミニお仏壇で、これは完成までに3か月を要しました。 
他には、除湿器を置く台で、前回自宅用に作ったのと同じ物を、お姉様用に…と作られていました。 
課題作品では、2回目の飾り棚、3回目の万能台、新しく2名の方が入会されたので、初めての課題作品ミニプランターが出来上がりました。 
これ以外にも、制作途中の作品がたくさん!(出来上がり次第ご紹介しますね!) 
みなさん、それぞれの作品作りに苦労しながらも、木工を楽しんでいらっしゃいます。 

DIY女子会は、いつでも参加できます。 興味のある方は、事前にこどもりクラブまでご連絡ください。お待ちしています!

by Rich 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「第6回Yokohama学校地域コーディネーターフォーラム」に参加してきました。

9月8日(土)に、横浜市社会教育コーナーで行われた「第6回Yokohama学校地域コーディネーターフォーラム」に参加してきました。

普段聞くことが出来ない方のお話しを聞いたり、意見交換をしたりと、とっても有意義な時間でした。
これを機に新しい繋がりが出来ると嬉しいです。
フォーラムの準備をして下さったスタッフの皆様、有難うございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~「La*kurasu YOKOHAMA2018」に、参加してきました!~

9月1日土曜日、La*kurasu YOKOHAMAさん主催イベント「La*kurasu YOKOHAMA2018」に、こどもりクラブも参加してきました。

会場は、横浜開港記念会館(通称ジャックの塔)という由緒ある建造物! そんな場所でイベントをやるなんて、それだけでドキドキ! 5月頃にブース出店のお誘いをいただいて、木製品の販売とミニウッドハウスのペイントワークショップで出店しました。

横浜野菜や、その野菜を使って作ったお弁当、コッペパン、はちみつ、ドレッシング、コーヒー等など食べ物だけでなく、アクセサリー他色々な販売あり、子育て相談や美容、占い、セラピー体験等など様々なブースあり…と盛りだくさんで、目玉は売れっ子絵本作家「のぶみさん」の講演会&サイン会。 のぶみさんは、こどもりクラブのブース看板をちゃちゃっ!と描いてくださった上に、写真も撮ってくださった、とても気さくな方でした。 こどもりクラブの木製品も、来場者の皆さんに「可愛い~!」と、嬉しい反響をいただきました。 このイベントは今後も続くそうで、来年はどんな形で参加するのがいいかなとスタッフ3人で早速考えていました。 

こどもりクラブも、11月18日(日)に、一年で一番大きなイベント「こどもり祭り」を開催します。「La*kurasu YOKOHAMA2018」のように大いに盛り上がれるように、これから進めていきます。 是非遊びにいらしてくださいね! 

by Rich

カテゴリー: 未分類 | コメントする

こんな物も販売します。

9月1日(土)に行われる「la kurasu YOKOHAMA 2018」に、こどもりクラブも木工製品の販売で参加します。

かわいい動物のウッドカーもあります。

その他にもスタッフの手作り作品や、工作キットを色々ご用意しています。
ぜひ、遊びに来てね!

la * kurasu YOKOHAMA 2018
日時:9月1日(土)11:00~

場所:横浜市開港記念会館
木製品の販売・ミニウッドハウスペイントで参加します。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

工作キット、あります。

夏休みの宿題は、終わりましたか?
こどもりクラブには、自由工作にピッタリな工作キットや木っ端が色々あります。

「自由工作、どうしよう…」と、困っている方、作りたいものはあるのに材料が足りない…などなど、困っている方はいませんか?
夏休み最後のかけこみ工作にいかがですか?
こどもりクラブ事務所にて、ご購入いただけます。
また、事務所工作することもできます。(8月23日・28日・30日の10:30~12:00または13:30~15:00)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~港南台にこにこクラブで、環境教育出前授業~

 夏休みが明けて、今日から活動を開始した、こどもりクラブです。

午後から、横浜市環境創造局を通して申し込みを受けていた環境教育出前授業をしに、港南台駅近くにある「港南台にこにこクラブ」さんに行ってきました。 全員で13名という、こじんまりとした学童さんで、今日は11人のこどもたちが、木や森についての環境の話を静かに聞いてくれました。

  

座学の後は、木でできたおもちゃの車をコースで走らせて遊ぶ時間。 いつも一緒に遊んでいる仲良しのこどもたち同士、車を競争させて大盛り上がりでした。 短い時間でしたが、木に触れて、楽しんでもらえて良かったです。

by Rich 

カテゴリー: 未分類 | コメントする