~今後のイベント予定~

※詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。

◆DIY女子会木曜日2019年10月10日 10:00~15:00
◆DIY女子会日曜日
2019年10月6日 10:00~15:00
DIY女子会は、「一般財団法人セブン‐イレブン記念財団」の助成を受けています。
11月のDIY女子会は休講です。

DIY女子会*mini*
日時:9月24日(火)・10月29日10:30~12:00

◆ネイチャークラフト ちっちゃな工作教室「木っ端のリース作り」 

 
日時:12月14日(土) 9:30~11:30  
材料費:300円
場所:洋光台地域ケアプラザ(横浜市磯子区洋光台6-7-1)
申込先:kanagawa@kodomoriclub.jp お申込みはこどもりクラブまで)  

※この活動は、『国土緑化推進機構「緑と水の森林ファンド」の交付金による助成事業』です。
※大人の方のみのご参加も大歓迎です!

◆第10回こどもり祭り「木を使った体力づくりに挑戦しよう!」
日時:11月24日(日))10:00~15:00
場所:こどもりクラブ事務所&(株)金子建設駐車場

 

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | コメントする

~会員募集~

2019年度 会員募集中!
<期間限定、新規ご入会プレゼントキャンペーン実施中>

詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。
Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

~「緑と水の森林ファンド」公募事業イベント第1弾 開催しました!~

16日(祝・月)に、横浜市洋光台地域ケアプラザさんの後援を頂いて、「ウッドカー・カスタマイズ工作」を開催しました。
 
これは、令和元年「緑と水の森林ファンド」公募事業の助成金を頂いて開催するイベントの第1弾です。 

横浜市洋光台地域ケアプラザさんとは、イベントカレンダーに予定を載せていただいたり、昨年ケアプラザで開催された「わっふるまつり」に参加させていただいたり…と色々ご縁があるのですが、こどもりクラブ主催でイベントを開催するのは今回が初めてで、当日は生憎の雨模様でしたが、総勢47人もの親子の方々が参加してくださり、ケアプラザの大ホールいっぱいに、賑やかで楽しい工作&遊びのひと時を過ごすことができました。 神奈川新聞社さんもわざわざ取材に来てくださいました。(記事に掲載されるといいな!)
 
第2弾は12月14日(土)に「木っ端のリース作り」を、第3弾は来年4月25日 (土)に「レジンで作る木のアクセサリー」を、それぞれ先着40名様で予定しています。 
既にお申し込みを頂き始めている状況ですので、お申し込みはお早めにどうぞ!

by Rich

                                         

 

 

 

 

 

(第2弾は12月14日に、第3弾は来年4月25日に開催予定です)

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: | コメントする

DIY女子会開催しました!


今月は、第116回・第117回のDIY女子会を開きました。
回を重ねるごとに素敵な作品が出来上がっていきます。

今回は、「焼きペン」を使いイラストを描いて仕上げた見本作品に、参加者全員が沸き立って早速自分たちの作品にも取り入れてみたい!と挑戦してくれました。
 
観音開きの金具付けに苦労されてましたが、焼きペンのイラストと取っ手の色が上手く合って、素敵な水槽台になりました。

本格的な仏壇は置けないけれど、せめて写真を飾りお茶やお菓子をお供えしたいと、オリジナルの写真立てを作られました。コンパクトですが、思いのこもった作品が出来ました。

この活動は、一般社団法人セブン‐イレブン記念財団の助成を受けています。

by moo~さん

カテゴリー: DIY女子会, イベント情報 | タグ: | コメントする

環境教育出前講座を行ってきました。

8月20日(火)に港南台にこにこクラブで「環境教育出前講座&けん玉遊び」を行いました。

環境のお話では、低学年の子から「それ、どういうこと?」と質問が出て高学年の子が「こういうことだよ」と教えてくれたりと、とっても一生懸命にお話を聞いてくれました。
お話後に行う、みんなで楽しくけん玉に親しむ「けん玉遊び」では、「技を競うけん玉」ではないので、始まる前は「けん玉は出来ないんだよね・・・」と言っていた子もけん玉相撲や乾杯ゲーム、けん玉積み木などで楽しく遊んでくれました。
by じゃりっこ

カテゴリー: イベント情報 | タグ: | コメントする

井土ヶ谷小学校に行ってきました!

毎年お声掛けをいただいて、夏休みの工作イベントを開催している井土ヶ谷小学校放課後キッズクラブさん。 
今年もお伺いしてきました。
 
今回は、家の形をした小さな木のパーツや木っ端、木の実、かんなくず、それらを貼り付ける板などを一つのキットにした「森の工作キット」を使った工作です。
2部構成入れ替わりで行うので、時間的には大忙しなのですが、各回28人もの児童の皆さんが工作を楽しんでくれました。 
お父さんへのプレゼントにしているお友達がいたり、貼り付ける板を黒く塗って洞窟に見立てて色を塗った木っ端で鉱石を表現してみたり…と、一人ひとり個性的な作品が56作品も完成しました。 
夏休みの自由制作の作品にするのかな? 

こどもりクラブも、明日9日から19日まで夏休みに入ります。 まだまだ暑さが続きますが、皆さん熱中症に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!   

by Rich 

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | コメントする

お盆休みのお知らせ


NPO法人こどもりクラブは、8月9日(金)~8月19日(月)まで、お休みさせていただきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「みんなのたまり場スペースほっと」さんでの工作教室を行いました。

すでに夏休みの恒例になりつつある、浜小学校コミュニティ みんなのたまり場スペースほっとさんでの工作教室を行いました。


今回は、「ちょっと実用的なもの」ということで、有孔ボードを利用した「フック付きデザインボード」を作ることに。

中には「フックはつけなくていい」と、全面を飾り付ける小屋木っ端を上手に組み合わせて日膣の模様を仕上げる子、ボードの周りに飾り付ける子などがいて完成した作品も個性的なものばかりでした。
by じゃりっこ

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | コメントする

DIY女子会*mini*開催しました!

7月は、第3回と特別開催で第4回のDIY女子会*mini*を開きました。

第3回は、夏休みに入り自由研究の作品にしたいと、小学生が作品作りに来てくれました。

お孫さんと来てくださったIさんは、ご自身の家に飾るフェイクグリーンボード作りを楽しんでくださいました。お孫さんは木っ端を組み合わせて作るツリーを可愛く仕上げていました。

「庭付きウッドハウス」を作ってくれたNちゃんは、家に帰ってからもウッドハウスの他にも色々と作って立派な牧場にしてくれ、写真を送ってくれました!

第4回は、6月に「松ぼっくりのはりねずみくん」を作ってくださった方が、お友達と一緒にもっと「はりねずみくん」を作りたい!と来てくださいました。木の実の種類や、木の実をつける位置が変わると表情が変わり、みんな違って楽しい作品がいっぱい出来ました

次回は、8月27日(火)10:30~12:00に開催します。興味のある方は、是非見に来てね!
by moo~さん

カテゴリー: DIY女子会, イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: | コメントする

横浜市磯子センターで、初のイベント開催!

3年ほど前に、杉田地区センターでイベントを開催したことがあるのですが、その時の館長さんが、今回イベントを開催することになった横浜市磯子センターの副館長さんで、「こどもりクラブさんに、木のイベントを是非やっていただきたくて!」とお声掛けくださり、横浜市磯子センターでの初めてイベント開催が実現しました。 

7人のこどもたちが、基本のウッドカーに自由に木っ端をカスタマイズした、世界に一つだけのウッドカー工作を楽しんでくれました。 
走らせて遊ぶと楽しさ倍増! 何回もコースを往復してレースを楽しみました。 

今回のウッドカー工作、9月16日(祝・月)にも開催します。 
場所は、洋光台地域ケアプラザです。 
この活動は、国土緑化推進機構「緑と水の森林ファンド」の交付金による助成金を頂いて行うイベントの第1回目です。 
詳しくは、こどもりクラブのホームページのイベント最新情報をご覧になってくださいね! 
先着40名様です。 
お申し込み(kanagawa@kodomoriclub.jp)
を、お待ちしておりま~す。 by Rich

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: , | コメントする

夏休み恒例「 親子木工教室」開催!

梅雨が明けてからというもの、連日の猛暑! 
その中で、毎年夏休みの恒例イベントとして開催している「親子木工教室」を、3日土曜日の午前中に36人もの皆さんにご参加いただき開催しました。 
 
いつものように、森や木の働きを勉強するミニ環境授業を行った後に、道具の使い方の説明をし、集合写真を撮って、いよいよ木工作の開始です。 
お父さん、お母さん、おばあちゃん、こどもたち、みんな額に汗しながら、それぞれの作品作りに没頭しました。 
最後に、出来上がった作品と写真を撮って、東北支援の積み木磨きをして、頑張りました!のアイスをおいしくいただいて終了しました、。 
今回残念ながら参加できなかった皆さん、今月27日火曜日に、こどもりクラブ事務所で行う「DIY女子会*mini*」があります。 
まだまだ工作ができるチャンスがありますよ! 
是非ご参加くださいね! 
ご連絡を、お待ちしております。  by Rich

カテゴリー: 未分類 | コメントする