秋祭り真っ盛り!

いつまでも暑い日が続いていますが、さすがに夕方になると秋を感じさせる風が吹くようになりましたね。
9月の3連休は、特に出掛ける予定もなくのんびり過ごしておりましが、遠くから 賑やかなお囃子が聞こえてきて、「ああ、そう言えば今日は近所の神社や町内会のオータムフェスティバルがある日ではないかしら!」と気が付き、
日が沈み涼しくなった頃に、お散歩がてらふらふらと『ご近所秋祭り巡り』をしてきました。

この日は、近所で3ヶ所もお祭りがあり、お神輿やステージ発表、花火なども行われていて以前の賑わいが戻ってきたのかなと思いました。

その中でも「若宮御霊神社の例大祭灯篭祭り」には毎年こどもりクラブも灯篭の絵を描いて参加しています。

ゆらゆらと揺れるロウソクの炎がとても味わい深く、昔ながらの日本のお祭りを感じられました。

今日は、十五夜。綺麗なお月様が観られるといいですね!

カテゴリー: イベント情報 タグ: パーマリンク