藤の種とさや

山道を歩いていたら丸くてペッタンコの、ちょっとつやがある種を見つけました!(^-^)V周りをよく見ると、大きくてビロードのようなやわらかなうぶ毛の生えた豆のさやが幾つも落ちています。藤の種とさやです。花の季節(4~5月)には美しい藤の花房に目が奪われますが、花が終わった後はあまり気にして観ることもありませんでした。が、こんな面白い種やさやを見つけてしまうと、山道を歩いていてもいろんな所が気になってしまいます。気にして見ていると、意外と山の中にはたくさんの藤が生えていることに気がつきました。どうやら近年、山林に藤が増えた要因は木材の価格下落による管理放棄や藤づる細工を作れる人が減少したことにあるようです。 藤だね君 藤づるは手に入らなかったので、種とさやを使って、『藤だね君』を作ってみました(^,^)% ゆらゆら揺れるその姿に癒されています。リフォーム工房MKさんのショーウィンドウにディスプレイしてありますので、みなさんも見に来てくださいね(^-^) by moo~さん
カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です