上大岡小学校で木工教室開催!

7月28日(水)・29日(木)の二日間に渡り、上大岡小学校の「夏休みサマースクール」の講座の一つとして、親子木工教室を開催しました。 昨年もやらせていただいたのですが、今年は両日共に昨年よりも参加を希望してくれた人が多く、図工室だけでは入りきれずに隣の教室も使う程の大盛況!ぶりでした~v(^-^)v 環境授業 イベントの前に必ず行う環境授業では、今回は「木(森)が元気に育つしくみ」について勉強しました。 カンナ 大工さんからは、カンナやのこぎり・トンカチ・差し金などの道具や、その使い方についてお話して貰いました。 作品 おもちゃ箱・万能台・本立て、この三種類の中からそれぞれ作りたい作品を選んで、親子共同作業でチャレンジして貰いました。 玄翁(トンカチ) 暑さを吹き飛ばすように、トンカチの音がトントンと元気よく響き渡っていました。 by Rich
カテゴリー: 未分類 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です