土用の丑の日

昨日は 『土用の丑の日』 でしたが、みなさんは 『うなぎ』 を召し上がりましたか? 今年の暑さはやはり厳しいのか 「水温が高くなってうなぎも夏バテぎみ」 とテレビで言っていました。  「夏バテしたうなぎを食べて、夏バテ予防になるの?」 というギモンを抱きながらも我が家の夕飯は 『うな丼』 でした (^^) うなぎにはビタミンA・ビタミンB類が豊富に含まれているので、夏バテ・食欲減退防止の効果が期待できるようで、1000年も前から夏バテ予防に食べられていたようです。 なぜ 『丑の日にうなぎなのか?』 はいろいろな説があるようです。 by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です