東北旅日記 第2回夏休み編 パート2

今回の東北の旅では、白神山地に行くことがメインだったのですが、行く途中とちゅうで色々な‘出会い’があったので、それをご紹介したいと思います。先ずは、白神山地と同じ位行きたかったトコロがありまして、それは「鯵ヶ沢」という津軽半島の根本辺りにある海辺の町に暮らしている秋田犬の「わさおくん」。 わさおくん1 彼は「ぶさかわ犬」として映画にもなった有名なわんこです。イカ焼きのお店のおばさんに拾われて以来そこの看板犬として暮らしているのですが、私が行った時も柵の周りにはたくさんのギャラリーが! わさおくん2 ちゃんと前を向いてポーズをとっていたわさおくん、名前の通りに毛並みがわさわさしていてとても可愛かったですが、意外に大きくてびっくりもしました。横の方からカメラを向けていたのですが、何とコチラの方を見てくれましたo(^-^)o 犬は犬好きな人がわかるそうですが、私は大の犬好き人間!わさおくんも何かを感じてくれたのかな。 次は「日本キャニオン」と呼ばれる場所です。アメリカのグランドキャニオンのように見渡す限り…ではありませんが、なかなかに壮大でした。 日本キャニオン1 日本キャニオン2 岩木山にも登りました…といっても八合目までは69ものカーブがあるスカイラインを通って車で登り、そこから九合目まではロープウェイで登りました。本当はそこから山頂まで行きたかったのですが、前日にトレッキングシューズの靴底が剥がれてしまうというアクシデントがあり、今回は眺めるだけで我慢しました。 岩木山山頂 岩木山 最後に温泉。今回の旅では、「不老不死温泉」と「東北温泉」の二カ所に寄りました。 不老不死温泉 東北温泉 不老不死温泉は日本海が目の前に広がっていて、海に沈む夕日を見ながら温泉に浸かれることで有名だそうです。ダンナさんも職場の人に「白神山地に行くなら不老不死温泉に寄ってこないと勿体ない」と言われたそうで、そこに泊まろうかと思ったのですが予約で満員、せっかくなので日帰り風呂に入っていくことにしました。お昼時だったせいか貸し切り状態で、一人露天風呂で手足を伸ばしながら目の前の日本海を眺めてのんびり…夕日もいいかもしれせんが、お昼時も却って穴場な時間かもしれませんよ。温泉は土色をしていて、鉄の臭いがして、ちょっと塩辛い味がしました。 もう一つは東北温泉です。温泉の色は何と黒!「タール温泉」というそうで、まるでコーラの温泉に入っているような感覚でしたが、匂いも味もありませんでした。地元の方々がマイカップならぬマイ洗面器を持って自宅のお風呂に入るかのように温泉に入りに来ていたのがとても印象的でした。こんな温泉が自宅の近くにあったらいいですよね~。うらやましい…と思いながら、お肌ツルツル、大満足の温泉のはしごでした~(*^-^*) by Rich
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です