今流行りの塩麹と醤油麹を作りました!

今流行りの塩麹や醤油麹って使ったことがありますか?  私は、毎日のように料理に使っているのですが、自分で作ってみることにしました。(実は2回目で、前回は乾燥した米麹を使いましたが、今回は生の米麹を使ってみました。)先ず、ぬるま湯と塩、生の米麹を用意します。 材料 生麹を300グラム、塩の割合が麹100グラムに対して80~100グラムだったので、減塩を意識して80グラム×3倍で240グラム、ぬるま湯が300cc、それを混ぜて蓋付きの容器に入れて… 塩麹 ハイ、たったこれだけで塩麹の出来上がり! 塩麹完成 一日1回掻き混ぜて、今の時期なら一週間程で出来上がりです。掻き混ぜることで美味しさがア~ップ!するそうですよ(*^O^*) 今回は醤油麹も作ってみました。水と塩の替わりに醤油を入れます。生麹200グラムに醤油200ccを入れて、麹を指ですり潰して醤油に混ぜ込むようにして… 醤油麹 ハイ、醤油麹の出来上がり!です。 醤油麹 完成 醤油麹はやはり一日1回掻き混ぜて二週間程熟成させて、お粥のようにトロリとしたら出来上がりだそうです。…で、一週間経った出来上がりの塩麹と、もう少しで出来上がる醤油麹です。 出来上がったものは冷蔵庫で保存なので、最近の我が家の冷蔵庫はこういった入れ物がかなり幅をきかせています。今度は、砂糖の替わりになる甘麹を作ってみたいと思っているので、先ずはもっと大きな冷蔵庫を買って貰わないといけないかな~。 by Rich
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です