夏休み恒例の『親子木工教室』を開催いたしました。

毎年、暑すぎる位のお天気の中で汗ダラダラになって行う「親子木工教室」。 今年は、午前中は小雨まじりでしたが、工作をするには丁度良い涼しさでした。 午前中15組、午後12組のファミリーで計70人のみなさんが参加してくださり、大工さんの手を借りながら、お父さんお母さんと一緒にそれぞれ希望した作品作りにチャレンジしました。立派な夏休みの自由課題の作品が出来上がったのではないかと思います。 ひとこま 切ります 打ちます イベント恒例の環境授業では、工作の材料である木の板の名称(とり方=切り出し方によって「柾目(まさめ)」「板目(いため)」などの呼び方ができること)等、お話をしました。ちょっと難しかったかな~? 環境授業 みなさんにとって、今日の木工教室がよい思い出になり、そして、木をより身近に感じてもらい、作った作品に愛着をもっていただけたら嬉しく思います。ご協力くださった(株)金子建設のみなさん・大工さん、(有)有泉建具店さん、(有)青木銅工店さん、ありがとうございました。 by Rich
カテゴリー: イベント情報, 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です