都筑区にある「横浜市立茅ヶ崎東小学校」に環境授業をしに行ってきました。

今日は都筑区にある「横浜市立茅ヶ崎東小学校」の3年生4クラスの皆さんに環境授業をしに行ってきました。茅ヶ崎東小学校は2002年に開校したまだ新しい学校で、設備も整ったとてもキレイな学校でした。 正門前にて 3年生ということで、まだ環境についての勉強は授業ではあまりしていない、との事だったのですが、途中で「地球温暖化ってどんな事か知ってる?」「日本の森が荒れしまっている原因は何だと思いますか?」などの質問をしてみたら「二酸化炭素やメタンガスが地球を覆ってあつくなる」「木を切りすぎたから」「酸性雨で木が枯れちゃった」など、みんな積極的に答えてくれました(*^_^*)そして、予想外の難しい言葉を知っている事にもビックリしました! この地域は、計画されて作られた新しい都市だそうで、学校の近くには幾つもの大きな公園があって、子ども達が自然に触れ合う機会が多く、意識も高いのだなぁ、と感じました。 種まきノート 夏休みには、こどもりクラブ発行の「家族で未来の種まきノート」を使ってエコ活動を実践してくれることになっています。自分なりのエコ活動もドンドン考えて実践してくれたら嬉しいです(*^_^*) 並木路 学校から駅に向かう道は並木路になっていて木陰もたくさんあり、「木の働き」について授業したことを実感しながら帰ってきました。 by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です