自主停電

このところ、だいぶ春らしく暖かくなってきたこともあってか、各地で行われていた「計画停電」が、最近は実施しなくても済むようになっていますね。ニュースで言っていましたが、これは皆さんの「節電しよう!」という意識の結果なんだそうです。素晴らしい!しかしながら、関東の電気の多くを賄っている福島原発が、皆さんもご存知のように今とても大変で、今後使えるかどうかもわからない状況の中でこれから先のことを考えると、特に暑い夏にはもっと電気が必要となるのは必至で、今迄以上に節電しなくてはならなくなると思います。私の住んでいる地域も計画停電に該当する地域に入っています。いつ始まってもいいようにロウソクや懐中電灯等が常にダイニングテーブル上に用意してあって、ドキドキしながら停電になるのを待つのですが、何故だか時間になっても電気はついたままで…  そこで三番目の娘が言った「やるって言ってるのだからやればいいのに!って友達と話してたんだ」という一言と、新聞で読んだ「天皇ご一家が15日以降毎日自ら電気を使わない時間を作っておられる」という記事に発奮!我が家でも「自ら停電」をやってみました。震災のことなど全く予想だにせず、最近たまたま「可愛いなぁ」と思って買った陶器の猫のロウソクと防災用のロウソクに火をつけて… ろうそく ジーッと眺めていたら、何だか眠たくなってしまいました。(危ない!危ない!ロウソクに火をつけた時は、火事にならないように十分に気をつけましょう!)娘は、ダイニングテーブルの上でつけていたロウソクの明かりだけでお風呂にも入りました。ロウソクの明かりって、意外に広い範囲まで明るくなり、そしてとても癒されます(#^.^#)この度の震災のように、いつ何時何があるかわかりません。イザというその時の為にも、子ども達が「停電」というものを経験しておくことも必要なのではないかと思いました。節電にも繋がる「自ら停電=自主停電」できれば定期的にやりたいなと思いました。今度は本格的に、トイレの水もお風呂の残り湯を使って…とかやってみます! by Rich
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です