~「2016 希望郷 いわて国体」に参加してきました~!! パート1~

10月最初の日曜日(10月2日)、岩手県住田町で開催された、第71回国民体育大会 デモンストレーションスポーツ「クッブ」に、選手として参加してきました。

img_1917 img_1927 

国体に参加することなど普通は考えられないことなのに、なぜそうなったのか?…というと、けん玉プロジェクト等で日頃からこどもりクラブと交流がある「しちふくろうさん」が、東日本大震災の被災地である岩手県住田町の支援をされていて、その住田町で開催される国体のデモンストレーションスポーツ「クッブ」に招待参加されることになったそうで、こどもりスタッフRichの息子が仕事の関係で岩手県に住んでいる…ということから「息子さん共々出ない?」と声を掛けられて参加することになったのでした~(^^)

しちふくろうさんは、1日の土曜日の夜9時までキャンドルナイトのお手伝いがあり、その片付けが終了後参加者みんなで車に乗り込み、夜通し車を走らせて岩手に入り、国体に参加するという超強行軍! おまけに、東北ということで寒さ対策ばかりを考えて身支度をしてきたら、予想を遥かに超える暑さのいい天気で、まさにクッブ日和!(クッブとは、スウェーデンのバイキングが考えたゲームで、使う物はすべて「木」でできているエコスポーツで、ルールをざっくり説明すると、リレーのバトンのような形をした棒を投げて、相手側の角材を倒すことで進行していくゲームです)

img_1931 img_1933

チームも、当日初めて顔を合わせるメンバーがいたりする俄か作りのチームだったにもかかわらず、予選トーナメントを勝ち進み、決勝トーナメントに進出!という快挙を成し遂げました。(決勝トーナメントでは、遥かに先輩と思われる方々のチームに完敗しましたが。敗因は、決勝トーナメント前にいただいた、住田町のおもてなしフード…豚汁にこんにゃくの味噌田楽、「かまもち」という郷土のお菓子、差し入れのお煮しめに、あわびが入ったウニのおむすび…に、すっかり胃袋を掴まれてしまい、戦意喪失してしまったことかもしれません)

img_1929 img_1930 

表彰台には、杣遊会(そまゆうかい)という住田町のきこりさんたちが一つひとつ手作りして、同じ物が一つとしてない木製のトロフィーがずらりと並べられ、(表彰台も丸太で作られていました)

img_1940     

それを見たら、「持って帰りたかったね~!」と、みんな悔しさがジワジワと込み上げてきて…。 来年5月に、また住田町で開催されるらしい?というクッブ大会に向けて、「今から練習して、次はトロフィーを持って帰らなくちゃね!」と、みんなで思いを確認し合いました。そして、洋光台でクッブを流行らせちゃおう!…みたいな意見もパラパラと出てきました。 興味のある方は、クッブがどんなスポーツなのか調べてみてくださいね! とにかく楽しい楽しい一日でした。 住田町の皆さん、大変お世話になりました、ありがとうございました~ (*^^*)  by Rich

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です