~けん玉プロジェクト 熊本編~

東日本大震災が起こった年の年末から、こどもりクラブでは、「けん玉プロジェクト ~被災地にけん玉を贈ろう!~」と称して、被災地のこどもたちにけん玉を贈って支援をしようという活動をしています。
今年は4月に、熊本県で大きな地震があったので、東北と熊本県と二箇所に分けてけん玉を贈ることにしました。
早速、熊本に知り合いがいるという知人を介して、熊本県でこどもの為の活動をされている「NPO法人くまもと子どもの人権テーブル」さんに連絡を取り、けん玉を必要としているところをリサーチしていただきました。
熊本大地震で被害が大きかった益城町にある6つの小学校の学童では、けん玉が人気で、且つけん玉の取り合いが起こる位数が不足しているということで、そちらに贈らせていただくことにしました。
先日、くまもと人権テーブルさんから、益城町の学童指導員の方々にけん玉の贈呈をしました!とのご報告をいただき、とても喜んでいただいたとのことで、贈らせていただいた側の私たちスタッフ一同もとても嬉しく思いました。
(その時の様子の写真を送っていただきました)

syusei2DSC00435  syuseiDSC00433

くまもと子どもの人権テーブルさんのブログにも、この度の「けん玉プロジェクト 熊本編」を紹介いただいていて、その中に「日本の森が繋がっていることに気づかされます」という一節がありましたが、熊本は「森の都」と言われているそうで、こどもりクラブの活動の中心にも「木」があります。
本当に「木」で繋がっているような気がします。
これからも微力ながらお手伝いできることをしていきたいと思っています。 
次は東北に、けん玉をお届けしてくる予定!?です(*^^*)

by Rich

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です