今年も、七夕飾りを飾りました!

今年も七夕飾りをスタッフみんなで作りました。

IMG_0058  IMG_0113

ちょうど今日はDIY女子会の活動日だったので、参加者の方々にも短冊に願い事を書いてもらいました。

ところで、七夕飾りに使う竹ですが、笹飾りとも言いますよね~。お手伝いに来てくれるみかんさんに「竹と笹の違いが分かる?」と聞かれ「大きい物と小さい物の差じゃないの?」という会話からPCで検索してみました。

大型のものを竹、小型のものを笹

葉の葉脈が格子になっているものが竹、平行になっているものが笹

茎の節目から2本枝が出ているものが竹、3本以上が笹

成長して茎がつるつるしているものが竹、成長しても皮が残っているものが笹

だそうです。

ちょっとした事でも調べてみるとなかなか奥が深いですね。そんな豆知識をスタッフみんなで話しながら、今夜は、晴れるといいね~!と願ってみました。

by moo~さん

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です