~しいたけ、第2次収穫期に突入!です~

1月から家で育てている、しいたけ栽培キット。 第1次収穫期が一段落し、2週間ほどお休み期間に入りました。 

そろそろ第2次収穫期に入る頃かな…と思い、先ずは栽培キットを水に漬ける作業をしました。(残念ながら、その写真を撮り忘れました) 前回の収穫で、だいぶ栄養分が出てしまったのか?水にプカプカ浮いてしまう位スカスカな感じの栽培キットを、水を張ったボウルの中に入れ、上から重しをして、水に漬けること8時間ほど… 多少は水分を含んで重たくなった?栽培キットをビニール袋に入れて、また部屋の隅に置いておいたら… 

IMG_1559 

こ~んなにしいたけが出てきていました! いよいよ第2次収穫期の始まりで~す! 大きいのを収穫して一晩経ったら、小さかったしいたけちゃんたちもこんなに! 

IMG_1560

純国産ですから、香りも味も絶品です! 今週末は、しいたけを使ったお料理に腕をふるいたいと思います(*^^*) 

by Rich

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です