~娘が、成人式を迎えました!~

1月12日月曜日、我が家の真ん中の娘が成人式を迎えました。

何年か前の大雪の時のように天気が荒れないことを祈っていましたが、お蔭様で当日は快晴!(よかった!)

午後からの式典に出席する為に、朝8時前から友達の家にメイクをしてもらいに行き、メイクが終了次第その足で美容院に髪のセットをしに行き、着付けをする為に一旦家に。 5年程前から着物の着付けを習っているのですが、先生の「せっかくだから、アナタが着せてあげなさいよ!」の一言で、私が着付けることになった次第です。 当然何回か練習をしましたが、娘は背が小さくて細っこいので、あつらえではなく叔母からの年代物の着物だと、着せながら縦にも横にも詰めなくてはならない部分が多くて、正直とても着せにくかったです(汗)。それでも何とか仕上げて、この通り!

IMG_9850 IMG_9820

‟馬子にも衣装というのでしょうか、一応それなりに大人っぽく見えますね(*^^*) 携帯に晴れ姿を収め、大急ぎで写真館へ。 写真館にも華やかな振袖を着たお嬢さんやそのご家族の方々が何組かいらっしゃいました。 かなりな枚数で写真を撮り、記念のアルバムを作る為にその中から数枚を選び(これがなかなかに大変!)お代を払って、最寄りの駅まで娘を送って、ようやくこの日の私のお役目終了。

式典が午後からだったので良かったですが、これが午前中だったらいったい何時から準備を始めるのかしら???女の子の親御さんはホントに大変よねえと、人事のようではありますが実感した一日でもありました。 途中で着崩れしてはいないかと心配しましたが無事に帰宅をし、私も自分で着付けることができたことに満足感を味わうことができました。 また三年後に、下の娘の時にも着付けてやろう!なんて今から思っています。 by Rich

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です