洋光台第一小学校の5年生がやってきた!

IMG_8978 先週の金曜日、洋光台第一小学校の木工を希望する5年生約40人が「総合的な学習の時間を利用して木工をやりたい」ということで金子建設に説明を聞きにやってきました。 作りたいものは「巣箱」「2~3人がけのベンチ」「案内板」「図鑑を入れる入れ物」の4種類。 IMG_8993 IMG_8988 それぞれイメージしている物の形や大きさを説明し、大工さんからは「巣箱は穴の大きさや位置を考えてね」「図鑑ケースは中に入れる図鑑の大きさが決まってからじゃないと作れないよ」などなど注意事項も受けていました。 IMG_8989 「一枚一枚の板の大きさをしっかり考えた図面をもう一度書いてくるように」という宿題()も出されていましたが、話を聞く子供たちは皆さん真剣にメモをとっていました。 IMG_8992 大工さんが作った見本を見て「わぁ、すごい〜」と言う声があがっていましたが、作りたい物のイメージがよりハッキリしたようでした。次回は12月に図面を持ってくるそうです。がんばれ! by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です