DIY女子会 初心者コースを開催しました。

IMG_7717 830日(土)に、DIY女子会 初心者コース(土曜日コース)を開催しました。  IMG_7659 始めての方3人、2回目の方3人の6人の方々が参加されて、先ずは図面の描き方をお勉強。 IMG_7665 IMG_7655 「コレが嫌なのよね~」とおっしゃって苦手に思われる方が多い図面描きですが、立体的(3D)なものを平面(2D)で表現することはなかなか難しく、おまけに実寸ではなく縮尺でとなると、数字がどうなってこうなって???みんな頭の中がゴチャゴチャになってしまうようでした。(でも、この図面描きは木工にはとても大切な過程で、これができないと、作りたい物を作る中級者コースに移った時にとても困るんですよね~) IMG_7704 それでも、午前中で何とか図面を作成し、お昼を挟んで、午後からはいよいよ製作に取り掛かりました。  始めての方は、既にカットされている材料を使ってミニチュアガーデンの製作とのこぎりの練習、2回目の方は、飾り棚の材料を切るトコロから始めました。 IMG_7686 IMG_7722 (株)金子建設の大工さんの縣(あがた)さんが、のこぎりの持ち方から切り始めのやり方、その時の木目の読み方、切る角度等など懇切丁寧に教えてくださり、みんな時間内に完成させることができました。      IMG_7733 次回927日(土)は、いよいよ初心者コース卒業製作の万能台作成です。のこぎりで切ることもかなづちで釘を打つことも多い、まさに卒業製作!といった作品です(^^)  これをクリアーして、中級者コースに移って好きな物をドンドン作って、物作りの楽しさを味わって貰い、広めて貰えることを期待しています。   by   Rich
カテゴリー: イベント情報 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です