「横須賀軍港巡りクルーズ」に行ってきました

   仕事がお休みの日に、船マニアの友達と一緒に「横須賀軍港巡りクルーズ」に行ってきました。   横須賀は汐入にあるショッパーズというショッピングセンターの一画に船の乗り場があり、そこから乗船して約45分のクルーズです。   出港して間もなく、横須賀米軍基地に接岸している潜水艦 IMG_0266 名探偵コナンの映画にも出てきたイージス艦が見えてきて IMG_0265 反対方向には海上自衛隊の護衛艦がズラリ IMG_0260 IMG_0259IMG_0255 IMG_0254 爆弾撤去に活躍した掃海艇や補給艦等などその都度説明をしてくれたのですが、あまりにたくさんあって、とても覚えきれませんでした。   (潜水艦は、見た目がクジラに似ていることから「クジラ」と呼ばれ、海面に見えている部分よりも潜っている部分の方が大きいとか、掃海艇は、金属は爆弾に反応してしまうので木で作られているけれど、最近はプラスチック製のものができたとか、イージス艦には様々な情報をキャッチする鉄板のような物がくっついていて、そこでキャッチした情報例えば爆弾が飛んできたら、爆弾がおちる前に爆弾を撃ち落とすとか、とにかく賢い!)海上側から艦自衛隊では「艦」と書いて「ふね」というとか何とかを見るという機会がなかなかないことと、とても詳しい説明付きなので、このクルーズはかなり人気があるようで、要予約です。  初めての「横須賀軍港巡りクルーズ」だったのですが実際とても面白かったです。    一度は乗ってみる価値ありですよ!   次はダンナ様を誘って、もう一度乗ってみたいな~、なんて思った次第です(*^^*)     by  ich    
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です