大工さんの裏技炸裂~

11月21日にDIY女子会がありました。

大作の棚の仕上げに取り掛かる方や、新しい作品に取り掛かる方、それぞれに分かれて作業を開始しました。

棚の仕上げは、

ダボ穴開けます

ダボ穴を開け、

木ねじ

木ねじをしめて、

ダボうち

ダボを打ち込み、最後にノコでダボを切り落とせば出来上がり~、のはずでしたが、

た、たいへん!

なんと!ダボ穴を開ける時に穴の角が〝ボロ″っと欠けて落ちてしまいました。

「あ~っ、残念~!!」となった時に、出ました!

〝大工さんの裏技″

木片を埋めて

細い棒を欠けた所にボンドをつけて差し込んで、

余分は切って

余分なところを鋸で切り取り

やすりをかけて

仕上げにやすりをかけたら・・・ あら!!

完成!

な~んて事でしょう!まるで欠けたあとの無い一枚の板になっているではないですか。

「残念~からのやったぁ~!」です。

こんな技もどんどん身につけていけると、ますますDIYも楽しめる様になっていきますよね。みんな積極的に新しい作業にも挑戦しているので、毎回出来上がっていく作品が楽しみです。それぞれのレベルで作業をするので、これから始めたい方でも参加出来るので、「私も作ってみたい!」と思ったら…

「いつやるの?今でしょ!」

次のDIY女子会は、12月12日(木)です。ぜひ、参加してみてくださいね。お待ちしています。

moo~さん

 
カテゴリー: イベント情報 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です