色々な植物の芽が出ました。

スタッフのRichさんは自宅で朝顔の種まきをしたようですが、こどもりクラブの事務所でも色々な植物の種まきをしました。 今年のグリーンカーテンは「ゴーヤ」に挑戦! ゴーヤの種 ゴーヤの種は硬いので、種まきの前に下準備が必要。ということで、種の先のとがった部分をカットして、水に浸したコットンの上に置くこと数日、先っちょに白い根のようなものが出てきたので土に植えました。 ゴーヤ双葉 土に植えてから約1週間。やっと双葉が芽を出しました。でも、発芽したのは1本だけ・・・ もう少し日にちが経つと発芽するかしら? ゴーヤと同じ日にラディッシュの種もまいたのですが、こちらは「出すぎでしょう!」と突っ込みを入れたくなるほど元気に発芽しました! ラディッシュ双葉 さすがに「二十日大根」との別名を持つだけあって、種まきから3日くらいで発芽しました。こんなに密集していては、実がならないので少し間引きしてあげないといけませんね。 ゴーヤもラディッシュも成長が楽しみです。 Richさんの朝顔とあわせて、こちらの成長記もUPしていきたいと思います。 by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です