「懐かしの『つくし採り』を楽しみました」

息子の春休みに合わせて大分の実家に帰省してきました。せっかく春に帰省したので、横浜ではやらない(できない?)「つくし採り」を大分川の土手で楽しみました(*^_^*) つくし 私はこどもの頃、春になるとつくしを探すのがほんとに大好きでした。ただ、今回は時期が1週間ほど遅かったようでつくしを探すのも一苦労(-.-;)でも、なんとか1回分くらいは採る事ができ、はかまを取って下茹でをして… つくし2 はかま 「醤油と砂糖で甘からく味付けして玉子とじ」が定番なのですが、今回は豚肉と炒めて塩コショウで味付けするだけのシンプルな料理にしてみました。 調理完了 つくしのシャキシャキとした歯ごたえと豚肉のコクがよくあっていてとても美味しく出来ました(^_^)v 懐かしのつくし採りができてとても楽しい春休みでした。 by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です