金沢自然公園で自然観察会を行ってきました。

11月5日(土)に、こどもりクラブのイベントとしては初めての試みで、会員様限定で「外に出掛けて秋の色々な木や植物を観察して、オリジナル植物図鑑を作ろう!」というイベントを開催しました。 散策中 セミの抜け殻講座で講師をしてくださった大方先生と一緒に、金沢自然公園の中をハイキングしながら、見つけた植物に関するお話を聞いたり、観察したものをノート型に作った紙に書き込んだりしました。 観察中1 観察中2 11月にしては暖かい陽気で、歩いていると半袖でも汗ばんでくる程でしたが、その分「しだの谷」では、ヒンヤリとした森の空気をよりしっかりと体感することができました。(しだの谷に一歩踏み込んだ時と谷から出る時などは特にその温度差を感じました) ミニ 植物図鑑 ミニ植物図鑑 イベントが終わった時には、みんなそれぞれにステキな世界に一つだけのオリジナル植物図鑑になっていました。 参加された皆さんからは「とても楽しかった!季節を変えてまたやりたい!」という嬉しい感想をいただきました。外へ出掛けるイベント。また機会を見つけて開催できたらいいな…と思います。 by Rich
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です