夏休み最後の追い込みに…

あっという間に8月も後半に突入しました。
長いはずの夏休みももうすぐ終わりますね。
みんな宿題は終わりましたか?
『自由工作の作品がまだできてない!』
という方への簡単にできる工作のご提案です。

空き箱と小さな木っ端を貼り付けて作る『ビー玉転がし』を作ってみませんか?
<用意するもの>
・空き箱
・木っ端や小枝、割りばしなど
・木工用の接着剤
・ビー玉
・透明なクリアファイルやビニール袋など
・マスキングテープ
<作り方>
①空き箱に木っ端などを貼ってビー玉が通る幅の迷路やトンネルを作る。
②ところどころに点数をつける。
③箱の上部をふさぐように透明なクリアファイルやビニール袋をかぶせマスキングテープで止める。
④スタート地点を作って完成!

写真のビー玉転がしはそうめんが入っていた木箱を使って作りましたが、ちょっと大きめのお菓子の箱でも作ることができますよ。
小さめの木っ端がない人は公園で拾った小枝やドングリなどの木のみを使っても面白いかもしれないですね。
使う材料に決まりはありません。
自分なりに工夫して楽しい作品を作ってみてくださいね~

小さな木っ端は、こどもりクラブでも販売しています。

カテゴリー: ネイチャークラフト タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です