春を感じるもの

3月になってもまだ寒いです。今日も今年何度目かの雪が横浜に降りました。そんな中でも春を感じさせてくれるものを発見することができます。 雪の中のふきのとう 自宅の庭に『ふきのとう』が元気に顔を出し、花を咲かせていました。ふきのとうは早春に地下から出てくるふきの花茎です。知っていましたか? ふきの葉とふきのとう ふきは地下に地下茎を伸ばして増えていくので「えっ!こんなところからもふきのとう!!」と驚かされることもしばしばあります。ふきのとうは食べられますが、この写真のものはもう育ちすぎちゃいましたね。残念… 今回このブログを書くにあたり、ふきについて少し調べてみたら「ふきの花は雌雄異花で、雌花は受粉後に綿毛をつけた種子を飛ばす」との記載があり始めて知る事実にびっくりしました。お勉強になります!ふきの綿毛はまだ見たことがないので、これからもちょくちょくチェックして写真が撮れたらまたご報告したいと思います。 by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です