~今年度初の「環境教育出前授業」に行ってきました~!!~

「こども達に少しでも森について興味を持ってもらいたい」ということを目的として、横浜市環境創造局に登録している出前授業の講師一覧の中からこどもりクラブを選んでいただき、「環境授業をやってもらえませんか?」と、都筑区にある学童「中川西こどもくらぶ」さんから依頼を受けたのは6月でした。 
そして7月28日(金)、環境授業を行ってきました。(名前がこどもりクラブに何となく似ていて、親近感が沸きました(*^^*))
IMG_6082

学童の先生方と1年生~5年生までの18人のこども達が出迎えてくれ、先ず、木や森の働きや木を使っていくことの大切さなどをパネル等を使って学習しました。 
IMG_6090
その後で、木で作られた遊具「けん玉」の体験をしました。 みんな普段からけん玉には馴染んでいたようですが、いつもとは違うけん玉の楽しみ方に大はしゃぎ! 特に、中皿に玉を乗せて剣先を持って、玉を落とさないように「かんぱい!」と友達と玉をぶつけ合うのと、けん玉を積み上げる「積み木」は大盛り上がりで、積み木は最高8つ積み上げることができました。

授業後に書いてもらったアンケートにも、楽しかった!またやりたい!といった嬉しいコメントが綴られていて、遠くまで出かけていった甲斐があったと嬉しく思いました。 これからもわかりやすくて楽しい環境授業を目指していきたいと思います。

また、こどもりクラブでは『けん玉のみの貸し出し』も行っております。
ご希望の方は、こどもりクラブまで連絡ください。

by Rich

カテゴリー: イベント情報 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です