フレンドリークラブさんのイベントで講師をしてきました。

8月18日(木)フレンドリークラブさんのご依頼でイベントの講師をしてきました。

午前は「木の実の街作り工作」、午後は「エコロジカル・シンキングゲーム」と、2種類の違うイベントを行うという、初めてのイベントスタイルでした。

IMG_1308 IMG_1309

みんなそれぞれに思い思いの家(動物園を作った子もいました)を作り、完成後はそれを並べて街並みを作りました。
木っ端がなかなかつかなかったり、細かい作業を黙々とこなしたりと大変なこともあったようですが、出来上がったものはとてもステキでした。

IMG_1310

午後からの「エコロジカル・シンキングゲーム」は、植物や昆虫・鳥などになって陣取りゲームをしながら食物連鎖などの自然の仕組みについて学べるゲームです。

それぞれの役割になって白熱したバトルが行われました。

もうちょっと時間が欲しかったという感じでしたが、「楽しかった」「繁殖するのがむずかしかった」等の感想もいただき、生態系の仕組みを実感することが出来たようです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です