~GW 長野に帰省 旅日記パート2~

30日にだんなさんの実家に帰り、翌日5月1日は、両親の金婚式のお祝いに、だんなさんの姉弟家族とみんなで、昼神温泉というところに温泉&ご飯を食べに行ってきました。 2日は、だんなさんの生家(今は誰も住んでいない)に両親と一緒に朝からお出かけ。 ココは、今は亡き俳優の原田芳雄さんの遺作となった映画「大鹿村騒動記」の舞台にもなった大鹿村というところで、南アルプスのど真ん中です。

IMG_1581 

山桜や、自然に群集して咲いている藤の花がきれいでした。

IMG_1583 IMG_1593

そこで一時農家の嫁になってフキを収穫。

IMG_1582 

母が美味しく煮染めてくれました。 満開のつつじを見に行ったり

IMG_1595

散歩をしながらりんごの花を見つけたり

IMG_1598

7年に一度「御柱(おんばしら)」といって神様に奉納する神木を見に行ったり

IMG_1600

…と、めいっぱい歩き回りました。 3日の午前中に長野を発ち、横浜に帰ってきたのですが、ちょっと歩き回り過ぎたか、くたびれました。 最後は、山々のオンパレードです。  

   IMG_1603 IMG_1604  

 IMG_1606 IMG_1626

帰りの中央道で、いつもなら真正面にドドーンと見られる富士山は今回は靄(もや)で全く見えませんでした。残念! 今回の寄り道帰省に味をしめて、次回からもどこかに寄り道してから帰ることにしよう!…と、コッソリ思っているところです(*^^*)(ブログに載せちゃあ、ちっともコッソリじゃないですね…) By Rich

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です