中学生が職業体験に来ました。

1月27日(水)に森中学校の2年生(将来は設計士になりたいという女の子)が金子建設さんに職場体験にやってきました。 IMG_7048 朝は事務所前の掃除から体験。朝の掃除がなぜ必要なのかや会社(工務店)の仕事についてなどの説明を聞いた後で、近くの現場を見学。大工さんにお話を伺ってきました。(私もオマケでついていっちゃいました~) リフォーム中の現場では、大工さんだけでなく主様ともにこやかにお話を伺っていました。実際の現場で使っている材料や道具に興味津々でした(≧∇≦) IMG_7044  IMG_7121 午後からは、私たちこどもりクラブも少しお手伝いして、「森の働きと木の家の働き」についてお話しをし、DIY女子会で最初に作っていただく『ミニプランター』を作る体験をしてもらいました。簡単な図面を書いてから実技に移ったのですが、さすが「お父さんやお兄ちゃんと一緒に木工工作とかよくやりました!」というだけあってのこぎりの使い方も釘の打ち方もとっても上手でした。 IMG_7122 のこぎりは「こどもりメンバーより上手ですね~」と代表が太鼓判を押すほどの腕前で、ちゃんとまっすぐ切ることが出来ていたので(まっすぐに切るのは難しいんですよ!)ミニプランターを十字の仕切りをつけたものにバージョンアップ! IMG_7104 一日という短い時間ではありましたが、一緒に現場に行ったりお弁当を食べたりと楽しい一日でした。 将来はステキな設計士さんになって、また会いに来てくださいね。 by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です