昨日は節分でしたね

2月3日、昨日は「節分」でしたね。皆さん、東北東の方角を向いて、恵方巻を食べましたか?我が家では毎年、恵方巻を手作りします。中の具材が色々入るので結構な太さになり、海苔を横に使うと閉じられないことから縦にして使います。

IMG_0095

今年は、酢飯を雑穀米で作ってみました。

IMG_0096

次に、グリーンレタスを敷き、

IMG_0097

そこに、チーズ、卵焼き、カニ蒲鉾、ほうれん草、

IMG_0098

最後に、シーチキンと焼き肉を載せて…

恵方巻き

これをグルリと巻いて、我が家のぶっとい恵方巻の出来上がり!この具材色々恵方巻、家族には大好評で、離れて住む息子からは「明日帰るから、俺の分の恵方巻作っといてよ~」のメールが届きました。じいちゃん・ばあちゃん・単身赴任中のダンナさまの分も含めて7本も!作りました。7本も作ったのに、酢飯がまだ余っていて・・・(ご飯を6合近くも炊いたので)

おいなりさん

それで「おいなりさん」を作りました(*^_^*)

福豆

豆まきをして、恵方巻を食べて、今年一年災難とは縁のないいい年でありますように~!

by Rich

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です