今年も水質調査を実施しました。

「みずとみどり研究会 全国水環境マップ実行委員会」が毎年行っている水質調査に、今年も参加しました。(今年で4回目の参加です)  

左右手橋

6月11日(火)、近くを流れている大岡川に流れ込む支流の川まで歩いて行き、10時40分から調査開始! 先ずは、日時、気温、天気を調査して、 

水摂取

水温調査

橋の上から川の水を採取して水温をチェック。

試薬へ

いよいよ試薬の入ったスポイト式の検査器で水を吸い上げて待つこと5分。薬によって変化した水の色で汚れ具合をチェックします。

調査

3回計測しましたが、結果はどれも同じ、そして昨年と変わらない「4」でした。(計測値は、1,2,3,4,5,6,7,8以上の9種類に分けられ、数値が高くなればなるほど汚れがひどいということで、「4」は普通よりもややキレイな水ということになります。) 昨年と変わらない水質だったのでよかったですが、できればもっとキレイな水質になるように、日々の生活の中での工夫をしていきたいですね!(例えば、お皿の汚れを古布等で拭き取ってから洗う…等など)

ハートのあじさい

帰り道、スタッフの家の庭に咲いているあじさいを見たら…何と!ハート型のあじさいを発見!! しかもピンク色で可愛い!! 思わず写メっちゃいました~(*^^*)

事務所へ

せっかくなので、数本こどもり事務所のディスプレイに飾ってみました。下校途中の小学生が「あっ!あじさい~」と気付いてくれてとてもうれしかったです!

by Rich

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です