工作イベント「もうすぐクリスマス 木っ端でクリスマスツリーを作ろう」を開催しました。

あっという間に11月も半ば、クリスマスまであと1ヶ月ちょっとだなんて信じられませんね~(@_@)   今年のクリスマスは、自分の手作りツリーを飾ろうよ!ということで、木っ端を使ったクリスマスグッズ作りをしました。  水のお話 イベント前に必ず行う環境に関する話は、「森と水の関係について」で、水道の蛇口をひねって出てきた水をそのまま飲める国は、地球上に200近くある国の内、日本を含めて11しかなく、森林の国である日本は豊かな水の国であること(そうはいっても無限なものではないので、大切にしましょう!)川や田んぼ、海、空…と全てを繋いで廻っていること等お話しました。  その後で、工作をするにあたっての注意事項をお話して、いよいよ工作へ!  材料選びもシンケン 材料選びも真剣です! 切るぞ! 欲しい大きさの木っ端がなければ、自分でギコギコ切っちゃいます! 重ねて、くっつけて・・・ どんぐりいっぱい・・・ 完成! できた! みんなそれぞれにアイディアがあって、枝でツリーを形どってデコレーションしたもの、木っ端を交互に積み重ねてツリーにしたものに木の実やビーズを飾ったもの、どんぐりをキレイに並べたもの等、見ているだけで楽しくなる、クリスマスが待ち遠しくなるクリスマスツリーができあがりました~o(*^^*)o  ママと一緒に・・・ 満足! 2歳の会員さんもママと一緒にステキな作品を作ってくれましたよ~ みんな一緒に・・・1 みんな一緒に・・・2 今回のイベントは、午前は男の子だけ午後は女の子だけ・・・と見事に別れていましたが、出来上がった作品をみると男の子はダイナミックなもの女の子は繊細な感じのものと違いがあって面白かったです。 牛乳パックツリー 12月1日(土)には、磯子区役所で開催されるこどもエコフェスタに参加して工作「牛乳パックで作るクリスマスツリー作り」を行い、12月23日(日)には、こどもりクラブ事務所でこどもり祭り…と、まだまだイベントが続きます!  是非ぜひ遊びに来てくださいね~\(^o^)/ by Rich
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です