DIY女子会を行いました!

こどもりクラブのイベントとしては初めての大人向けの講座「DIY女子会」を行いました。「女子会」ですが、スタッフには男子もいます! 記念撮影 第1回目の今回は、まだ実際にトントン・ギコギコはしていません。 (株)金子建設の金子社長による「大工さんならではの道具と使い方の説明」があり、今まで「これはどうやって使うの?」と思っていた道具の使い方がわかって、おもしろかったです。また、「プロから学ぶ住まいに関する豆知識講座」ということで(株)三和化研消毒の矢倉さんに、お米につく虫のことやゴキブリの発見方法・ゴキブリ団子などの薬剤の上手な使い方など、目からうろこのお話をしていただきました。古いお米をおいしく炊く方法のような、おばあちゃんの知恵袋的な情報も織り交ぜたもので、まだまだこれからも色々なお話を聞かせていただけそうで楽しみです。(お話を聞くのに夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・) 説明中1 説明中2 それから、実際の設計図と作品(夏休み木工教室で作るもの)を使っての、設計図についての説明・・・と今回はお勉強することが多かったかしら? 和気あいあい これいいね でもその後は、DIYの本などを参考にどんなものを作りたいか、スタッフも交えて和気あいあいと、お茶をしながら考えました。 今後も、毎月1回はDIY女子会を開催の予定です。次回(7月5日)は練習をかねて『のこぎり台』を作成します。 途中の回からの参加も大丈夫なので、ご興味のある方は是非一度こどもりクラブに遊びに来てくださいね~ by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です