ゴールデンウィークの出来事

こわい位のどしゃ降りの中を横浜から帰省先の愛知県に向け、真夜中の東名高速を走りました。途中休憩した足柄SA(下り)では、夜ということもありお店などはほとんど閉まっていました。う~ん、残念 (T_T) でも、なぜか大きなレーシングカーが飾ってあってビックリ! レーシングカー この車は静岡県出身のカーレーサーの高木 虎之介さんが実際に使用していたインディーカーだそうです。タイヤの太さなど、普通車とは比べ物にならないほど太かったです。 説明 横浜への帰りには昼間の足柄SAの上り線側に寄り道。下り側とはまた違うお店があり、今度はどのお店も開いていました \(^o^)/ その中のパン屋さんで「富士山メロンパン」を購入しました。 富士山 富士山メロンパン 中にメロンクリームが入っているものと普通のものの2種類ありました。 メロンクリーム サービスエリアや道の駅など、その地域の名産品や限定の物がいろいろあって、寄り道も旅の大きな楽しみですね。 最後に、連休の終わりの5日・6日に月を見た方はいますか? 「何だかいつもより大きくない?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私も5日の19時過ぎに車の中から見た月が大きく明るく見えて、家族みんなで「満月だからかなぁ…」なんて話していたのですが、後でそれは『スーパームーン』と言われるものだということを知りました。 月が地球に接近した時の満月をスーパームーンといい、今回の満月は今年の他の満月より14%大きく、30%明るかったそうです。 スーパームーン? 写真ではただの丸にしか見えないですね… 残念… でも、満月の大きさや明るさが変わることがあるなんてはじめて知りました。少し賢くなったゴールデンウィークでした。 by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です