大岡川の水質調査

大岡川  田中橋 今日は、こどもりクラブのスタッフと調査のお手伝いをしてくださるボーイスカウトのリーダー達と一緒に、実験的に大岡川の水質調査に挑戦しました(^-^)/ 水の採取 こどもりクラブ事務所近くの田中橋から川の水を採取してみました。これが意外と思うようにいかず・・・ペットボトルで作った水汲みバケツは水面にプカプカ浮いちゃって水が汲めず、水を入れたペットボトルをオモリ変わりにして横にぶら下げてみました。今度はバケツが傾向き過ぎて水が少ししか汲めな~い(-.-“)オモリの位置を変えたりしてついに汲み上げたのがこの水です。苦労してしまいました(^_^;)Vのんびり羽休めしていたカモさん達を驚かせちゃってゴメンナサイですm(_ _)m パックテスト いよいよパックテストによる初めての実験開始です。 結果 COD・アンモニウム態窒素・亜硝酸態窒素・硝酸態窒素・りん酸態りんの5種類のテストと、リトマス紙でpHを検査しました。CODは、水の中に含まれている有機物(よごれ)を薬の中の酸を使って分解したものを数値であらわしたものだそうです。その他の薬も同様に、よごれ具合を調べられるようです。後日ボーイスカウトのこども達にやってもらう時の調べる順番や方法、まとめ方などについてもいろいろ話し合いました。 川の水 今日の調査結果。橋の上から見た川は、水藻が多く見られました。汲み上げた水はクリアでしたが、う~~っすらと緑がかっていました。臭いは無く、実験の結果もほぼ通常の数値を示していました。私たちの住んでいるまちの身近な川[大岡川]はきれいだったよ~(^-^) 良かった良かった。身近な川の水質調査は思いのほか奥が深く面白かったです。パックテストは簡単に出来るので、みなさんも興味があったらぜひ挑戦してみてくださいね! by  moo~さん
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です