井土ヶ谷小学校放課後キッズクラブで工作教室を行いました。

夏休みの恒例になっている井土ヶ谷小学校放課後キッズクラブさんでの『わくわく工作教室』

環境のお話を聞いた後『コロコロボックス』を作ってもらいました。

コロコロボックスは、木箱の底に絵を描いた画用紙を貼り、その上に木っ端で迷路を作ってビー玉を通して遊ぶおもちゃです。
コツはビー玉がうまく通るように木っ端の位置を決めて迷路を作ること。
   
野球のゲームやサッカーゲームになっていたり、
 
テレビゲームのキャラクターが描いてあったり、カラフルな色を使って一人ひとり個性的な作品に仕上がっていました。
 
木っ端に色を付けるのもちょっと大変で、指もカラフルに染まっている子がたくさんいました。
それでもみんな夢中で楽しそうに仕上げてくれました。

作り終わった後も、ビー玉をコロコロ転がして楽しそうに遊んでくれていました。

カテゴリー: イベント情報, ネイチャークラフト タグ: , , , , , , , パーマリンク