~今後のイベント予定~

※詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、イベントが
中止になることがあます。

◆DIY女子会
しばらくお休みいたします。
活動費:35
00円+材料費(作品により金額が変わります)

◆販売
木工作品・工作キットの販売を事務所で行っております・・・火曜日・木曜日の11:00~15:00

カテゴリー: DIY女子会, イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

~会員募集~

2024年度 会員募集中!
詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。
Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

秋祭り真っ盛り!

いつまでも暑い日が続いていますが、さすがに夕方になると秋を感じさせる風が吹くようになりましたね。
9月の3連休は、特に出掛ける予定もなくのんびり過ごしておりましが、遠くから 賑やかなお囃子が聞こえてきて、「ああ、そう言えば今日は近所の神社や町内会のオータムフェスティバルがある日ではないかしら!」と気が付き、
日が沈み涼しくなった頃に、お散歩がてらふらふらと『ご近所秋祭り巡り』をしてきました。

この日は、近所で3ヶ所もお祭りがあり、お神輿やステージ発表、花火なども行われていて以前の賑わいが戻ってきたのかなと思いました。

その中でも「若宮御霊神社の例大祭灯篭祭り」には毎年こどもりクラブも灯篭の絵を描いて参加しています。

ゆらゆらと揺れるロウソクの炎がとても味わい深く、昔ながらの日本のお祭りを感じられました。

今日は、十五夜。綺麗なお月様が観られるといいですね!

カテゴリー: イベント情報 | タグ: | 秋祭り真っ盛り! はコメントを受け付けていません

ただいま『竹』の加工中

 
今朝出勤したら、発注していた『太めの竹』と竹用のドリルが事務所に届いていました。
 
加工しやすいように…という大工さんのやさしさあふれる専用の台も
セットでした。

早速ちょっと加工しています。

さて、どんな作品が出来上がるのか…楽しみです。

カテゴリー: ネイチャークラフト | タグ: | ただいま『竹』の加工中 はコメントを受け付けていません

地味な作業が続きます

秋のイベントに向け、準備を開始しました。
 
ウッドカーの車輪備品は一つ一つカットして穴をあけ紙やすりでバリをとっていきます。
 
工作に使う松ぼっくりは、同じくらいの大きさの物を選び、

傘の間にある種(こんなひらひらの種が入っています)やゴミなどを取り除いて…
と、地味だけれど大切な作業が続きます。
皆さんに気持ちよく工作をしてもらうには大切な作業です。

いつもその作業をお手伝いしてくれる、Iさん、ありがとう!

カテゴリー: ネイチャークラフト | タグ: , , | 地味な作業が続きます はコメントを受け付けていません

暑さにも負けず、すくすく成長中


もともとはスーパーで購入した小葱でしたが、結構立派な根がついたものだったので、緑の部分を食べた後に事務所の植木鉢に植えてみたのが始まりでした。
そこから新芽がぐんぐんと育ち、今年の暑さにも負けずに成長しています。
週末の台風で倒れないように、今日は室内に避難させて帰ろうと思います。
皆さんもお家の周りのチェックを早めにしてくださいね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 暑さにも負けず、すくすく成長中 はコメントを受け付けていません

本日より活動開始します。

夏休みをいただいておりましたが、本日より活動を開始いたしました。
休み中にいただいたメールなどのお問い合わせには、順次お返事させていただきます。

学校の夏休みも残りわずか。
「この夏の思い出になる作品を作りたい。」
「学校の自由工作がまだ終わっていない」
というこども達、カタカタ楽しいビー玉落としや連結できる木製列車を作りませんか?
工作材料はこどもりクラブ事務所や結caféさんにて販売中です。

カテゴリー: ネイチャークラフト | タグ: , , , , , | 本日より活動開始します。 はコメントを受け付けていません

夏休みのお知らせ


こどもりクラブは、8月9日(金)~8月19日(月)まで夏休みとさせていただきます。
お休み中にいただいたメールには20日以降に順次お返事させていただきますので、ご了承ください。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 夏休みのお知らせ はコメントを受け付けていません

夏のわくわく工作教室を開催しました

井土ヶ谷小学校放課後キッズクラブで夏のわくわく工作教室を行いました。
 
この夏の工作は、『カタカタ楽しいビー玉落とし』
 
ベース板に好きな絵を描いて色を塗り、
互い違いの板の角度でビー玉が落ちる速さを変えたり…と、みんな工夫を凝らした作品が完成しました。  


木の板の上からビー玉を落としてカタカタなる音が楽しいおもちゃが完成しました。

カテゴリー: イベント情報 | タグ: , , , , , , , , | 夏のわくわく工作教室を開催しました はコメントを受け付けていません

環境教育出前講座を開催しました。


本牧南小学校放課後キッズクラブさんで、環境教育出前講座を行いました。
校内が工事中で、キッズの先生も予想外の作業音が響く中での環境のお話になってしまいましたが、みんな耳を澄まして聞いてくれました。

木に親しむ体験では、木のストラップ作りを行い手触りや香りの変化を楽しんでもらったり、角を落としてみたりと一生懸命みがいてくれました。

森や木のことで今まで知らなかったことが少しでも分かって、関心を持ってもらえたらと思います。

 

カテゴリー: イベント情報 | タグ: | 環境教育出前講座を開催しました。 はコメントを受け付けていません

夏休み親子木工教室2024開催しました。

今年は、連日猛暑日が続いていたので木工教室開催日の気温が高くないか心配していました。
屋外での作業予定でしたが、あまりの暑さに急きょ室内で作業が出来るように…と、慌ててこどもりクラブの事務所をお片付け~(汗)

体調不良でキャンセルせれる方などいらしたため、当日は一組だけの参加になってしまいました。(残念です⤵)

それでも、参加してくれたお子さんは、大工さんを独り占めして涼しい部屋で、木製ラック作りを楽しんでもらえました。

はじめ恐るおそる打っていた釘も、作品が完成するころには手慣れた感じに釘をトントンと打ち込める様になってました。上手に仕上がって満足してもらえたみたいです。

一緒に来ていた妹さんには、工作キットを使った作品作りを楽しんでもらいました。

「いつも気になっていたけど、なかなか事務所の中には入りにくくて~」とよく言われてしまいますが、木工教室以外でも色々なキットや作品があるので皆さまもどうぞお気軽に事務所の中を覗いてみてくださいね!

カテゴリー: 未分類 | 夏休み親子木工教室2024開催しました。 はコメントを受け付けていません