アメリカ山ガーデンアカデミーに『環境教育出前講座&けん玉遊び』に行って来ました!

今回もまた、台風の進路を心配しながら環境授業当日を迎えました。
東北方面では、まだまだ台風の影響でかなりの風雨があり、ニュースでは避難勧告などが出ていましたが、幸い横浜市内は朝からお天気に恵まれ、無事に開催することが出来ました。

今回は、60名の子供たちが参加してくれました。
みんな年輪や、日本の国土のどの位木が生えているかとか、「木は使わないとダメなんだよ!」など、よく知っている子もいて、環境のお話しも真剣に聞いてくれました。

けん玉遊びは、みんなよく知っていて遊びの説明をしていると、「あっ!たこ焼き一丁だぁ~」とか、「タケコプターだぁ~!」などと声があちこちあがりました。
最後のけん玉積み木は、初めてだったようでみんな慎重にけん玉を積み上げていました。

今回は、あちこちでオリジナルの積み方を考えてくれたので、私たちもいろいろ楽しませて頂きました。
けん玉積み木もなかなか奥が深いですね。5~6人けん玉を持って集まれば、けん玉積み木で遊べますよ。

by moo~さん

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です