開港記念日とアフリカンフェア

6月2日は、横浜開港記念日でした。桜木町の日本丸メモリアルパークで、「帆船日本丸」のすべての帆が広げられて気持ち良さそうに帆に風を受けて見事な姿を見せていました。 帆船日本丸 「総帆展帆(そうはんてんばん)」と言うそうです。国際信号旗「満船飾(まんせんしょく)」も一緒に風になびいていました。日本丸を動く歩道から眺て、その先にあるパシフィコ横浜で開かれていた「アフリカンフェア」も見に行ってきました。アフリカの綿製品やコーヒー、手芸品がたくさん展示されていました。 アガセチェ アガセチェ(昔は王さまへのみつぎ物を入れていたらしい・現在は、結婚のお祝いなどに使われるらしいです。)が木の枝からぶら下げられていて、なんだか去年のこどもり祭りで木の枝にぶら下げたベルみたいでした。 コルク その他、興味深かったのは「コルクの木」。普通の木は、皮を剥いでしまうと枯れてしまいますが、コルクの木は、皮が再生されるそうです。不思議な木ですね。 コルク2 ワインなどに使われているコルク栓は木をそのまま抜いたもので、その他細かく砕いて固めた物がコルクボードなどになるそうです。フードコートでは、アフリカ料理が食べられたのですが、かなりの行列に残念ながら断念しました(>_<) 香辛料の良い香りに食欲を刺激されちゃいました。ぜひまた機会があったらアフリカ料理を食べたいです。意外と身近なアフリカ。ちょっと面白いものがたくさんありました。 by moo~さん
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です