ホタル観察の前に・・・

そろそろホタルの観察が出来る季節になってきました。 毎年行っているホタルの名所も、年々観察に訪れる団体さんや家族連れがとても増えてきました。ボランティアで一生懸命ホタルを守ってくださっている方々もいます。ホタルの光る様はとても幻想的です。そんな美しい風景を守る為には見に行く側にも心構えが必要だそうです。 ①静かに見学する。(自然の音に耳を傾けてみてね) ②ライトをつけない。(ホタルが仲間と勘違いしてしまいます) ③くわえタバコをしない。(仲間と間違ってタバコに飛び込んできちゃいます!大変、たいへん!) ④捕まえない。(手で捕まえていると手の熱でホタルが弱ってしまいますT-T) ⑤道から外れない。(道のそばにはまだホタルの赤ちゃんが眠っているので、道から外れたところに入ってしまうと、踏み殺してしまいます!) などがあるそうです。 ホタルを見に行く前にホタルのことを少しお勉強してから見に行ってみてね。ますますホタルの光が愛おしく思えてきますよ(^-^) 来年、そしてこの先もず~っとず~~っと美しい姿と風景が見られるようにみんなで守っていきたいですね。 by  moo~さん
カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です