~今後のイベント予定~

※詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。
◆販売
木工作品・工作キットの販売を事務所で行っております・・・火曜日・木曜日の11:00~15:00

カテゴリー: DIY女子会, イベント情報, ネイチャークラフト | タグ: , , , , , , | コメントする

~会員募集~

2026年度 会員募集中!
詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。
Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Instagram始めました。


こどもりクラブのInstagramを開設しました。

イベントの情報や日々のいろいろなことをUPしていきます。
フォロー・いいねをお願いします。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | Instagram始めました。 はコメントを受け付けていません

花散らしの雨が降っています。


2週間前には1輪しか咲いていなかった桜の花ですが、気が付けばほぼ満開になっていました。
残念ながら今日は『雨』
天気予報では「花散らしの雨になるでしょう」と予報されていました。
この『花散らしの雨』という言葉、本来は意味や季節がちょっと違い一部地域の方言だったようですが、今は、『桜の花が満開の時期に降る雨や吹く風が桜の花びらを散らす様子を表現する言葉』として使われるようです。
今週は雨の日が多そうですが、満開の桜が散ってしまう前にお花見に行けたらいいな…と思っています。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 花散らしの雨が降っています。 はコメントを受け付けていません

『こどもりクラブ通信vol.34』が完成しました。


こどもりクラブ通信Vol.34が完成しました。

裏表1枚に令和7年度に行った環境教育出前講座や、ワークショップの様子などをご紹介しています。
お目に留まりましたら、是非手に取ってご覧ください。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 『こどもりクラブ通信vol.34』が完成しました。 はコメントを受け付けていません

店頭ディスプレイを変更しました。


いつも通勤時に通る公園で、たくさん植えられている桜の木の中に、1輪だけですが花が咲いているのを今朝見つけました。
こどもりクラブの店頭ディスプレイも春を感じられるものに変更しました。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | 店頭ディスプレイを変更しました。 はコメントを受け付けていません

松ぼっくりの不思議

先週木曜日、出勤途中にある神社の境内に落ちていた松ぼっくりを3つ拾いました。
前日が雨だったので、湿った松ぼっくりのカサはちょっと閉じ気味でした。
日当たりのいい場所に干したりしつつ、室内に置くこと5日。

今日は3つともきれいにカサが開いていました。
こんな自然の変化を見るのも楽しいですね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 松ぼっくりの不思議 はコメントを受け付けていません

今日は楽しい『ひな祭り』第2弾


3時の休憩の時、各々のお雛様がどんなお雛様だったかなどの話題になった流れで、スタッフの一人が「うちの地方のひな祭りは4月3日、七夕は8月7日なんだよ」と教えてくれました。

その後に雛あられの袋を見てみると、袋の裏にもそのように書いてありました。
同じ日本の中でも地方によって風習はいろいろと違うようで勉強になりました。

カテゴリー: 未分類 | 今日は楽しい『ひな祭り』第2弾 はコメントを受け付けていません

今日は楽しい『ひな祭り』


3月3日は『ひな祭り』
今年もこどもりクラブの事務所では、木っ端などを使って作ったお雛様を店頭に飾っていて、事務所前を通る方々に楽しんでいただいています。

こどもりクラブのスタッフはほとんどが女子なので、今日の3時の休憩はみんなで雛あられを食べようと思います。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 今日は楽しい『ひな祭り』 はコメントを受け付けていません

ハッピーバードがいっぱい!

今年度最後の工作教室を、井土ヶ谷小学校放課後キッズクラブさんで開催しました。

小鳥の形の木っ端にペイントをして作る『ハッピーバード』

色の違いはもちろん、小鳥の木っ端や羽をどんな角度でつけるかでいろんな表情のハッピーバードが完成しました。

ひとところに集合させると、かわいさも一段とアップしますね!
(ミニ環境授業)
(作り方の説明を聞くこどもたち)

カテゴリー: イベント情報 | タグ: , , , , , | ハッピーバードがいっぱい! はコメントを受け付けていません

河津桜が咲いていました。


先週金曜日に三浦の小松ヶ池に河津桜を見に行ってきました。
まだまだ三分咲きくらいでしたが、お天気も良く青空とピンクの河津桜、そしてそれが湖面に写った光景はとても綺麗でした。
満開前であまり人もいなくてきれいな風景をゆっくり堪能することが出来ました。

次の日は雪が降って、日曜日には小さな雪だるまを作れるくらいには積もっていました。
車のタイヤや表札の角など、いろいろなところに小さなツララもできていました。
今日は少し暖かいですが、このまま春になってくれるといいなぁ…

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 河津桜が咲いていました。 はコメントを受け付けていません

今日は「節分」です。

今日(2月3日)は節分です。
節分とは『季節の始まり(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、年に4回ありますが、なぜ「節分=春」となるのか…
仕事中にスタッフの中で話題になったので、ちょっと調べてみました。

『立春は、正月節ともいわれており、1年の始まりと考えられていて立春の前日の「節分」は、厄や災いを払い、新しい年を迎えるための準備をする日、いわば年越しの日として特に重んじられていたから』、というようなことがわかりました。

今日は豆まきをして、恵方巻を食べて邪気払いをして新しい年を迎えたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 今日は「節分」です。 はコメントを受け付けていません