※詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。
◆販売
木工作品・工作キットの販売を事務所で行っております・・・火曜日・木曜日の11:00~15:00
※詳しくはメニューバーの「最新イベント情報」をご覧ください。
◆販売
木工作品・工作キットの販売を事務所で行っております・・・火曜日・木曜日の11:00~15:00
2026年度 会員募集中!
詳しくは、上部メニューバーの『入会案内』をご覧ください。
ご興味・関心のある方は、こどもりクラブまでご連絡ください。
Eメール:kanagawa@kodomoriclub.jp

こどもりクラブのInstagramを開設しました。
イベントの情報や日々のいろいろなことをUPしていきます。
フォロー・いいねをお願いします。
泉区にある「東中田小学校放課後キッズクラブ」から環境教育出前講座の申し込みがあり、7/28日の10時~開催してきました。
27人の児童の方々が参加してくださり、先生のお話では「低学年の子たちが多いです」とのことでしたが、木や森の働き等の話をする座学では、皆さんとても静かに聞いてくださいました。

「木に親しむ体験」では、小さな木の板を紙やすりでツルツルにやすりがけをして、そこに絵を描いたり色を塗ってストラップを作ったり、

木の枝に種類の違う枝をぶら下げて音の違いを楽しむ「こどもりの木琴」を叩いて楽しんだり、年輪の数を数えて木の年齢について考えたり、と短い時間でしたが楽しいひと時を過ごしました。
地道な活動ではありますが、これからも子どもたちに、木や森の働きを知ってもらいながら木に親しんでもらう活動を続けていきたいと思っています。
今日は酷暑日のところも出るくらい暑くなっていますね。

夏の暑い日も少しでも元気が出るように、そして少しでも涼しく感じられるように…と、ひまわりや魚をたくさん使った店頭ディスプレイに変更しました。
日中は暑いので、少し涼しくなったらお散歩がてら見に来てください。
もうすぐ夏休み。
こどもりクラブでは、夏休みに向け木工セットや工作キットの販売・セールを行います。
木製ラックの設計図と板、釘のセット(1500円)は、のこぎりや金づちを使って作ります。
設計図を見ながら板に線を引いて、のこぎりで切ってくぎを打って…一人で作るのがちょっと難しい時は、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に作るのも楽しいですよ。
木製ラックのだいたいの大きさは、幅31㎝×高さ21.5㎝×奥行25.5㎝です。
※のこぎりなどの道具の貸し出しはありませんので、ご注意ください。

木工は難しすぎる!
という方には、色を塗ったり木工用の接着剤でつけるだけの簡単な工作キットの販売もあわせて行っております。
好きな色を塗ったり絵を描いたり、リボンやシールを貼ったり、木の実や枝をつけたり…
工作キットには決まりはないので、自分だけの作品を作ってね。
夏のお買い得品もありますよ。
販売場所:こどもりクラブ事務所(横浜市磯子区田中2-1-2)
販売日:7月14日・16日・21日・23日・30日
8月4日・18日・25日・27日
時間:10:30~17:00
イベント等の関係で、販売日が変わることがあります。ご了承ください。

通勤途中にどこかから聞こえてきた声をたどってみると、電線にとまっている小鳥を発見。
小さな体から大きく響くとってもきれい声で鳴いていました。
ほんの一瞬ですが、お聞きください。
JOMZ7341

先日実家の片付けに行って来ました。
「年賀はがき」と書かれた古い段ボール箱の中から使われていない葉書がたくさん出てきました。
よく見ると郵便番号を書く枠がない物や、葉書1枚2円や4円と書かれている物など見たことがないものばかりでした。
切手のイラストも何だかほっこりする物が多く、記念の葉書もありました。
しばし片付けを忘れて葉書に見とれてしまいました。
7月になりました。

今日は朝から雨が降っていますが、『もうすぐ七夕…』ということで、こどもりクラブの店頭ディスプレイを笹飾りをメインに変更しました。
短い期間ではありますが、日本の伝統的な行事で季節を感じるのも良いですよね。
カエルやカタツムリに加え、こっそりと「カッパさん」も追加展示されています。
7日の七夕の日は晴れるといいな。

6月19日(金)に令和8年通常総会を開催しました。
昨年度1年間の活動の報告と、今年度の活動方針などが話し合われました。
久良岐公園にお散歩に行った時のこと。
園内にある池の近くに、2羽でビュンビュンと飛び回って追いかけっこするカモがいました。
のんびり見ていると、そのカモがいきなり目の前をビュッ!と通りすぎ、思わずのけぞってしまいました。

そんな飛び回るカモにドキドキしながら池のほうを見ると、お母さん(お父さん?)の後について元気に一生懸命泳ぐ8羽の子ガモの姿を見つけました。
他にもカメがのんきに甲羅干しをする姿や草むらをお散歩する姿も見られました。
自然の中にいると、ビックリしたり癒されたりといろいろなことが起きますね。

2種類のWELCOMEボードを作りました。
一つは、木製のねこちゃんがポイントのWELCOMEボード
もう一つは、赤いキノコがかわいいWELCOMEボードです。

キノコのWELCOMEボードはレジンでコーテイングしてあります。
どちらもかわいい一点物です。