未分類」カテゴリーアーカイブ

「カルガモの親子」発見

久良岐公園にお散歩に行った時のこと。 園内にある池の近くに、2羽でビュンビュンと飛び回って追いかけっこするカモがいました。 のんびり見ていると、そのカモがいきなり目の前をビュッ!と通りすぎ、思わずのけぞってしまいました。 … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 「カルガモの親子」発見 はコメントを受け付けていません

連休のお知らせ

こどもりクラブは、5月1日(金)~5月6日(水)までお休みさせていただきます。 お休み中にいただいたお問い合わせにつきましては、5月7日(木)以降に順次対応させていただきます。 ご了承ください。 NPO法人こどもりクラブ

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 連休のお知らせ はコメントを受け付けていません

『こどもの日バージョン』になりました。

もうすぐ『こどもの日』 こどもりクラブ事務所のディスプレイも『こどもの日バージョン』に変更しました。   今年はいろんなこいのぼりに加え、昨年、井土ヶ谷小学校放課後キッズクラブの皆さんが作ってくれた『おさかなプレート』の … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 『こどもの日バージョン』になりました。 はコメントを受け付けていません

お花見ランチ

薄曇りではありましたが、お昼休みに職場のみんなで近所の公園でお花見ランチ🌸をしてきました。 風でヒラヒラと舞う桜の花びらもキレイでしたが、他にも色とりどりの花が咲いていてほんのり花の香りが香ってきて春を満喫できました。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | お花見ランチ はコメントを受け付けていません

ご入学おめでとうございます。

今日は近隣の小中学校の入学式です。 ご入学、おめでとうございます。 真新しいランドセルを背負って入学式に向かう親子連れを見かけて、朝からほっこりしました。 新しい学校、新しいクラス、新しい職場などなど… 4月はいろいろな … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: | ご入学おめでとうございます。 はコメントを受け付けていません

花散らしの雨が降っています。

2週間前には1輪しか咲いていなかった桜の花ですが、気が付けばほぼ満開になっていました。 残念ながら今日は『雨』 天気予報では「花散らしの雨になるでしょう」と予報されていました。 この『花散らしの雨』という言葉、本来は意味 … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 花散らしの雨が降っています。 はコメントを受け付けていません

『こどもりクラブ通信vol.34』が完成しました。

こどもりクラブ通信Vol.34が完成しました。 裏表1枚に令和7年度に行った環境教育出前講座や、ワークショップの様子などをご紹介しています。 お目に留まりましたら、是非手に取ってご覧ください。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 『こどもりクラブ通信vol.34』が完成しました。 はコメントを受け付けていません

店頭ディスプレイを変更しました。

いつも通勤時に通る公園で、たくさん植えられている桜の木の中に、1輪だけですが花が咲いているのを今朝見つけました。 こどもりクラブの店頭ディスプレイも春を感じられるものに変更しました。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | 店頭ディスプレイを変更しました。 はコメントを受け付けていません

松ぼっくりの不思議

先週木曜日、出勤途中にある神社の境内に落ちていた松ぼっくりを3つ拾いました。 前日が雨だったので、湿った松ぼっくりのカサはちょっと閉じ気味でした。 日当たりのいい場所に干したりしつつ、室内に置くこと5日。 今日は3つとも … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 松ぼっくりの不思議 はコメントを受け付けていません

今日は楽しい『ひな祭り』第2弾

3時の休憩の時、各々のお雛様がどんなお雛様だったかなどの話題になった流れで、スタッフの一人が「うちの地方のひな祭りは4月3日、七夕は8月7日なんだよ」と教えてくれました。 その後に雛あられの袋を見てみると、袋の裏にもその … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 今日は楽しい『ひな祭り』第2弾 はコメントを受け付けていません