「EK³祭り」無事に終わりました!

上笹下連合自治町内会・NPO法人こどもりクラブの連携事業ENJOY 上笹下こどもりキッズ第5回目のイベント『EK祭り』を2月5日(日)に上中里地区センター・体育館で開催しました。今回は、28年度のEK(ENJOY 上笹下こどもりキッズの略称)の活動の集大成という事で、いろいろな木と思い切り遊んでもらえるように、5000個の積み木や、けん玉、ウッドカー・ロングコース、丸太切り、カンナ削り、ゆらゆら板と盛りだくさんのメニューを準備しました。
IMG_4210
『積み木コーナー』では、大人も子どもも一緒になって高~く積み上げては、ガシャーン!!と倒してしまい、また一から積み上げたりと、みんな夢中で楽しそうでした。

 IMG_4206  
『けん玉コーナー』は、名人達にじっくり教えてもらえたため、みんな少しずつ上達することが出来たようです。
IMG_4205
『ウッドカー・ロングコース』では、何度もスタートとゴールを行ったり来たりしながら何台ものウッドカーを一度に走らせたりと、いつものウッドカーとは違いなかなかの迫力あるレースが繰り広げられていました。
IMG_4207
『丸太切りコーナー』と『カンナ削りコーナー』は、初めてノコギリやカンナを使う子ども達が恐る恐る挑戦してくれました。切り落とした丸太とカンナクズは、お土産に持って帰ってもらいました。カンナクズの匂いと、丸太の匂いを比べてもらったりして、木によって匂いが違う事も体験してもらえたと思います。
IMG_4208
『ゆらゆら板コーナー』も何度も挑戦してくれていました。
IMG_4209
『クイズコーナー』は、いつもイベントの時に木についてお話していることをクイズにして、みんなに考えてもらう時間を作りました。参加者には、カンナクズと一緒に木のお話の資料を持って帰ってもらいました。お家の方達とまた木の話をして頂けたらうれしいです!
これからも沢山の方々に木に触れ、自然環境に関心を持ってもらえる活動を続けていきたいと思います。

今回のイベント開催にあたり、沢山の方々にご協力頂きました。ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です