~「スペースほっと」さんでイベント開催~

毎年工作教室の依頼をいただく、浜小学校コミュニティの「スペースほっと」さんから、クリスマスとお正月両方に使えるリースを作る工作教室をお願いしたいと連絡を受けたのは、夏の暑い頃でした。(こどもりクラブさんのイベントは人気があるので、早くに予約を入れておかないと…とおっしゃってくださいました(*^^*))

季節変わって12月、6日火曜日の放課後の時間に、木っ端でリース作りをしました。       先ずはいつものように、「木の働きや木を使っていくことの大切さ」を知ってもらうミニ環境授業を聞いてもらい、その後で工作開始。

img_2210

木っ端や木の枝を、樹脂を溶かして接着させる道具「グルーガン」を使って付ける作業は、道具も樹脂もとても熱くなるので、やけどをする子が出るのでは…と心配したのですが、みんな上手に使って、思い思いのリースの形を作っていました。 そこに小さな木っ端や松ぼっくりなどの木の実、リボンなどを飾りました。 

img_2212 img_2211

クリスマスとお正月兼用で使えるリースを、という依頼だったので、それにするには…と頭を捻り、リースの真ん中に、クリスマスとお正月に関する文字と絵を背中合わせにしてパウチしたものを下げることにしました。(クリスマスが過ぎたら、ひっくり返せばお正月用になる…というプレート)

img_2213 img_2215 img_2214    

今日作った作品が、みなさんのお家に飾られて、クリスマス~お正月までずっと楽しんでもらえたら幸せです。 

by Rich

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です