~ミニ盆栽ワークショップに参加してきました~

先日の日曜日、磯子駅近くにある、横浜市社会教育コーナーで開催された、ミニ盆栽をつくるワークショップに参加してきました。

IMG_1667

横浜市社会教育コーナーさんには、イベントのことでお世話になっていて、以前開催した「森の住人図鑑」の図鑑が、廊下に貼られていました。

IMG_1664

メールを使って色々なイベントの情報を紹介してくださるメールマガジン(略してメルマガ)というものを発信していらして、こどもりクラブはここでも度々お世話になっています。今回のワークショップは、そのメルマガで目にしたもので、個人的に参加したいな~と思い、申し込みをしました。 先生は、石井造園株式会社の社長さんで、

IMG_1665IMG_1666                                                                                                    

秋の紅葉が美しいという「ハゼ」の種を蒔きました。

 IMG_1668

2~3週間後には、可愛い双葉が見られるかも!?ということで、いつ芽が出るか…なんて、まるで昔話のさるかに合戦のようですが、そんな気分になります。

盆栽は、器が小さい分水分の調整が大切になり、暑くなるこれからの時期は、気をつけてあげていないと枯れてしまします。 保湿をするには、根元にコケを生やすこともいいそうで、早速コケを探さなくちゃ!と思っていたら、なんと!こどもりクラブの事務所のドアを開けたところに、キレイに育ったコケが!

IMG_1671 

早速我が家の盆栽ちゃんのところへお引越し…ということで、すこしばかりいただきました。 今年の夏は、観測史上最高に暑い夏になるかも…といった恐ろしい予想を耳にしますが、上手に夏を越して、小さいながらも器の中にキレイな紅葉が見られるように、大事に育てて生きたいと思います。 盆栽…ハマッてしまいそうです。 By Rich

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です