今日は節分です!

IMG_0257 スタッフのいっちゃんが、節分の豆まきのために鎌倉の鶴岡八幡宮まで福豆を頂きに行ってきてくれました。ありがとうございま~す! 豆まきをした後にスタッフ全員でいただきましたが、市販の物よりしっとりしていておいしかったです。 IMG_0262 そして、節分こぼれ話しもひとつ教えてくれました。いっちゃんが以前住んでいた愛媛の菊間町は、屋根瓦の産地だったそうで、家の厄除けと装飾・雨仕舞いの役割として屋根に瓦を葺く時に鬼瓦が用いられることから、豆まきの時に『福は~内、鬼は~外』とは言わずに『福は~内、鬼も~内』というそうです。地方によっていろいろありますね。 IMG_0253 地方によっていろいろ違うと言えば、最近ではポピュラーになった『恵方巻』を食べる事は大阪地方を中心に行われていた習慣だそうです。スタッフに聞いたところお店で購入したり自分で作ったりの差はありますが全員恵方巻は食べるとのこと。 IMG_0255 じゃりっこは、某コンビニで購入したら鎌倉の銭洗弁財天で清めた五円玉ももらえたと喜んでいました。 IMG_0251 今年の恵方は『西南西』 恵方巻を食べる際には『一人1本の恵方巻を西南西を向いて、願い事をしながら無言』で食べきりましょう! by moo~さん  
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です