栃木のとちの木

夏休みに実家のある、栃木県に行って来ました。そこで思いだしたのが、去年の夏に帰省した時に遊びに行った体育館。駐車場に植えてあるとちの木が、とっても大きく育っていて、その枝に見事なほど大きく、しかも沢山の実をつけていたことを。 とちのみ2 今年もきっと沢山実をつけているだろうなぁ~、風が強い日も多かったしきっと実が落ちているんじゃないかな~?と思い、体育館の駐車場に行って来ました。 とちのみ1 案の定、木には鈴なりの実がでもまだ実が熟して無いらしく、思ったほど沢山は落ちていませんでした。それでも幾つかゲットしました IMG_7197 木の実の皮には三ヶ所に筋が入っていて、熟した実は3つに皮が割れて、中から栗の実そっくりの茶色い実がコロンと出てきます。乾燥させて、工作で使えば面白いものが出来そうです。随分前に「とちの実ぼうや」を作りましたが、今度は何を作りましょうか?考えている時が一番楽しいかも知れないですね~o(^-^)o by moo~さん
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です