「杉田劇場 夏まつり2014」に参加してきました。

IMG_7189 今年初めてお声かけいただいて、8月9日日(土)に杉田劇場で行われた夏祭りに参加してきました。 IMG_7190 3R夢戦隊磯子マモルンジャーや振り込め詐欺撲滅ヒーロー・「絆」 大使 振り込まセンジャーも登場! IMG_7188 また、JRや神奈川県警察をはじめ、たくさんの団体の方々が参加されていて、 IMG_7193 その中で私たちこどもりクラブは、設立当初から行ってきている「まちの中の森づくり活動」の中心的な活動である木を使った活動を!ということで、木端でマイカーを作る「ガタゴトウッドカー工作」をしました。 IMG_7191 木端から作られた車体にポスカで思いおもいに絵を描いたり色を塗ったりした後で、これまた手すりの端材を利用して作ったタイヤに車軸をつけて、それを車体に開けてある穴に差し込み、反対側のタイヤをかなづちで打ち込んだら完成~♪ 当初思っていたよりも大勢のこどもたちが「やりたい!」と言って次々にブースに来てくれ、順番待ちができる程の好評ぶり。午前中2時間だけの参加だったのですが、30人程のこどもたちが工作を楽しんでくれました。 IMG_7192 出来立てホヤホヤのマイカーをコースで走らせてみたらガタゴトウッドカーの名前の通りガタゴトよく走り、こどもたちは大はしゃぎ! 勢い余って、車を走らせるコースに自分が登ってしまうこどもたちまで出てきてびっくりしてしまいました(*_*; それ位夢中になってウッドカーで遊んでくれたことがとても嬉しかったと同時に、木を使った活動に対する手応えを感じました。

8月23日(土)には洋光台CCラボに於いて今回行ったウッドカー工作を、10月12日(日)には杉田梅ノ木坂ログハウスで、ここでは車体からタイヤ等のパーツ作りから全て自分で作る、本格的なウッドカー工作をします。 是非また大勢の皆さんにマイカー作りを楽しんでもらいたいな!と思っています。

by Rich

カテゴリー: イベント情報 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です