今年も、水質調査を行いました

毎年世界環境デー(環境の日)に近い6月の日曜日に、全国で水質調査が行われるのですが(今年は6月8日の日曜日)こどもりクラブは二日遅れて10日の火曜日に水質調査を行いました。 IMG_5897 IMG_5900 事務所の近くにある「左右手橋」から手作りの取水器を使って水を取り調査。 IMG_5898 IMG_5923 ここのところ雨の日が続いて川の水量が多かったせいか、水質が昨年よりもキレイであるという数値が出ました!(0~8以上と9段階になっていて、数値が小さい程キレイな水ということになります。昨年は4の真ん中でしたが、今年は何と1でした!)  日本は水の豊かな国で、いつでもどこでもキレイで安全な水を飲むことができますが、外国ではあり得ないことだそうです。   当たり前にある水ではありますが、みんなで汚さない努力をして、いつまでもキレイな水を守っていきたいですね!   その為にも、毎年この水質調査には参加していきます。 by  Rich  
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です