「森の実験教室」を行いました。

7月6日(土)にいつもとは少しおもむきの違うイベント「森の実験教室」を行いました。 色々使います 種類や形の違う木や鉄、コンクリートなどいろいろな物を用意して、 浮くかな? 水に浮くのか? 冷たいよ! 熱の伝わり方などなど…、さまざまな実験を行いました。 は~い! 自分で考えたり、質問に答えてもらったりした後には、実際にやってもらいました。 浮くかな? ビックリ!! 水に入れた途端に、ゴンッ!とすごい勢いで沈んだ木にビックリ!! したり、 これは浮くかな? 形の違う木を使って浮き方の違いを見比べたりするなど、普段できないことをたくさん体験してもらえたと思います。 最後には、熱の伝わり方の違いを金属のスプーンと木のスプーンを使ってアイスを食べることで、おいしく楽しく体感してもらいました。 帰るときに外で「楽しかったね~」と言っているのが聞こえ、とってもうれしくなりました。 この経験が参加してくれた子たちの心に少しでも残ってくれたらいいな~、と思います。 by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です